雨の日は通勤経路がめちゃめちゃ混む。




いつもより少しだけ早く出られたけれど、月曜日は荷物も多くて準備もたくさん。



少しでも早く保育園を出たい私とまったり準備する娘。



ついつい急かす声かけばかりしてしまう不安





早くして

今それやらなくていいよね?

このままだとママ遅刻するから協力して




そして半分以上、私が準備をした。


本当は時間がかかっても自分で準備させたい。


んー、今日は無理だった泣き笑い





で、結局バイバイのときに娘がちょっとぐずるという…。


おうち帰りたくなっちゃったって。





あー、優しくすれば良かった。




娘だって雨の月曜日、憂鬱だったよね。


自分のために娘にきつい声掛けをしてしまった。


別の声かけの方がいいことは分かっている。
大人側が工夫をしないと。


きつい声掛けをしたって、誰もハッピーにはならない。


だったら、娘が少しでもやる気になる声かけを考えていったほうがよっぽどいい。


母も日々成長だ…!



ちなみに仕事は、数分遅刻したヨ指差し