私の実家は車で3時間の距離です。(高速)

旦那の実家は県内で、1時間。(下道)



旦那のお姉さんは未婚、県外在住。他の親戚も同年代は全て県外。付き合いなし。



私の兄は実家近くに家族で住んでいて、いとこも近くにいて、娘と歳の近い子どもがいます。







今のところ、娘は一人っ子で近くにいるのは父方祖父母のみ。


娘が大きくなる頃には、きっと近くで親戚付き合いできる人はいなくなる。



たぶん、いちばん付き合いがあるのが私の兄の家族。距離があるけれど、今のところ年4回は会っている。会いすぎ?


でも遠い。



これから娘が成長して、大人になって、気軽に会える・付き合える親戚がいなくなるのはなんだか心配。




そう思うのは、私も旦那も友人付き合いが希薄だからかな不安あとはうちの親戚関係が良好なのも大きい。



やっぱりいちばん気軽に相談できるのはきょうだい。

あとは歳の近い親戚。


娘はもっと友達付き合いが出来る子かも知らないけれど、


平日に使い果たして、土日くたくたな様子を見るに、


そんなに人の中で楽しく過ごせるタイプではなさそう



気の置けない間柄の人がいてくれるといいなと思う。



やっぱりきょうだいって大事。




こんなとき、地元で家建てておけば良かったなーと思うけれど、こればかりは仕方がない。


いろいろと考えてしまうよねー。