娘の通う保育園は90人定員くらい。


気になるのは年々減る行事と毎年保育士がそれなりに辞めること。




きっとこの二つはリンクしている。





娘は1歳から通っていますが、1歳の時担任は2人辞めており、2歳の時の担任も今年辞める。



で、現在の担任も今年度で1人辞めます。





離職率やばくない?滝汗





今年の年度末退職者は2人ですが、年度途中で辞めた方もいたと思います。




昨年度末はたぶん5人くらい辞めている。



これだけ保育士が定着しないのは、保育業界では普通なのか、それともうちの園が特にやばいのか…。



ちなみに私も友人や家族に保育士がいますが勤続10年以上。




人手がないと行事は減りますよね。




今年は親子遠足がなくなりました。



発表会も辞めようかな…と園長は発表会の挨拶で言っていました(それもどうなの)




正直、保育士さん同士、仲が良さそうには見えず…。




本当に業務連絡だけやり取りしていて、目を合わさずに受け答えしているような印象です。



まあ、娘は楽しく通えているのでいいですが、この先さらに保育士が減って、保育に影響がないといいですが…。






給料も低いし、仕事も大変だし、女の人が多い職場できっと人間関係も気を使う。




働く側の気持ちもわかる。でも、できれば同じ先生に成長を見守ってもらいたいのが親心。親も新しい先生の感じ掴むの大変だし←




保育士さんが楽しく働けるようになると、きっと子どもたちの過ごしやすやもアップする。




なんとか改善していくといいな。




まずは園長が変わらんとダメかもしれん。←