まだまだ寒いですが、風に春を感じるようになり、少し嬉しい気持ちになります。


変化は怖いですが、単純に春の空気はすき。









さて、周囲にまた体調不良が出て、もう仕事は大忙しです。、



昼休みも関係なく仕事をしています。



今日も残業なので、夜ご飯を作って来ました。



以前、旦那に「昼間家にいる人がいるのに、残業のために私が早起きしてご飯を作っていくのはおかしくないか?」と思いを吐露したことがあったからか、



〇〇なら作れるよ、と声をかけてくれました。




不思議なことにそう声をかけられると逆に、私がやっていこう、と思えます。



無理な時にはお願いしよう、その分できる時はやろう、と前向きな気持ちになれました。




旦那との向き合い方や考え方はどんどん変化しているように思います。





職場の方に、旦那が退職して傷病手当をもらっていることを話の流れで伝えたら、


「〇〇さんが大黒柱なんだね」と言われ、大きく頷いてしまった笑



いろんな形があっていいよね、多様性だよね、と言ってもらえて救われました。



旦那は働きたいし、私も少しでも旦那に稼いで欲しいと思っているので、そこは頑張ってもらうとして、



家族として成り立っているならそれで良い、と思えました。




二人目妊活再開を考えた時、旦那が無職なのに何考えてんだ、と思われるかも…と気にしていましたが、




旦那のメンタル不調が良くなっていれば、無職でもフリーランス駆け出しでも、いいんじゃないかな、と思えました。



育休中もやっていけるだけの蓄えもあるし。



どう思われるか、はそれほど大事ではなくて、将来も見据えたうえで家族が成り立っていくかが大事。









そんなこんなで、大黒柱として笑、今日も仕事行って来ます。