おはようございます☀



今日はストレスについて書こうかと思います!











私は多分ストレスに強くないです。




強くない人のが多いとは思うけど😂









学生の頃から、登校前や試験前にはお腹を下したり、吐きそうになったり。



試合前は眠れずに朝を迎えたり。




ストレスで食べ物の味がわからなくなったこともありました。(少しの間だけですが










大人になった今でも、職場が近づくとお腹が痛くなったり、吐き気がしたり…。




不意に心臓が脈打って痛くなったりします。






お腹にガスが溜まって、それこそ「妊婦か!?」ってぐらい腫れて痛くなることも毎日のようにあります。






他にも精神的にも色々と出てくるわけで…












、まあこんな状態では生理周期も乱れるし、妊活にいいわけがありません😇生理周期は33〜38日くらいですが、ストレスが強い時期はもっと長くなったりします。







いまは珍しく仕事が落ち着いていて、腹痛や吐き気もないし、嫌な夢も見ないので、逆に珍しい笑








仕事のストレスって、ストレスの原因をなくすことは出来ないので、少しでも軽減できるようにしたい!!








とりあえず、休み時間(取れない時もありますが)にはデスクから離れて外に出る、歩く、あったかい飲み物を飲む、職場を離れたら仕事を頭の中から追い出す。








このあたりを心がけて、必死にメンタル保ってます笑








娘を妊娠できた周期は、4月からずーっと21時帰りは当たり前、夜間や土日も勤務になったりしていたのが、少し落ち着いたときでした。









とはいえ、仕事はコントロール出来ないので(できる場合もあるかもですが、私の場合は業務内容的に無理)、いかに上手く付き合うかなんだと思います💦




んー、難しい笑




日々模索中です😂