だいぶ間が空いてしまいましたが、14週目からの記録です!

かなり症状が減ってきたのでまとめて書きたいと思います📝


にっこり14週目

・腰痛継続中。マタニティ整体に行ってみる。高かったけどめっちゃ気持ちよかったので週2くらいで三回くらい通いました。

・💩が3,4日に一回しか出なくなる😭でも便秘の苦しい感じとかはなくてそういえば出てないなぁっていう感じ。💩が緩いとか硬いとかもなく普通のが3,4日に一回出るって感じ。

・14w6dに妊婦健診へ🤰2人とも70グラム前後で週数相当の大きさで順調でした🙆‍♀️


にっこり15週目

・💩が出ないの継続中😭

・15w3d初めての胎動を感じる😍お腹のあたりでサワサワピクピクみたいなのを感じて、最初は服が擦れてるんだと思ったんだけど、次の日違う服でも同じサワサワピクピクを感じたのでこれはもしや胎動?!と思って友達に聞いたらそれが胎動の始まりだよ!と言ってもらえて愛おしくなりました立ち上がる感覚としてはお腹の中でメダカくらいの小さい魚が跳ねてる感じ?🐟この日以降ほぼ毎日胎動を感じるようになりましたラブ


にっこり16,17週目

・16週目は特に症状なく、安定期に入ったので職場のみんなに伝えました。双子なのであと1ヶ月くらいで産休に入るため引き継ぎを早めにしていくことになりました。

・💩はほぼ毎日出るようになった!

・腰痛も治ってきた。

・17w6d妊婦健診へ🤰1人だけ性別がわかりました。女の子っぽいとのこと!もう1人は暴れすぎててわからず😅笑

大きさは2人とも200グラム前後まで大きくなってて順調でした🙆‍♀️


にっこり18〜27週

・20週あたりで産休に入りました。(双子なのに加え、有給消化のためかなり早めです)

・21w5d妊婦健診へ🤰2人とも女の子っぽい!大きさは2人とも500グラム前後で週数通りか数日分大きい感じで順調でした👶👶中期のおりもの検査をして帰宅。

・21週あたりから胎動が魚が泳いでる感じからビクッ!っていう感じに変わってきて感じる頻度も多くなってきました。大きくなってるんだなぁと実感😍

・23週あたりから寝つきが悪かったり夜中目が覚めるとそこから寝れなくなったりする日が増える…

・23w2d妊婦健診へ🤰血液検査をして血糖に異常がないかなど調べましたが問題なしでした!前回のおりもの検査の結果も問題なし。双子ちゃんは630グラム前後で相変わらず順調でした🙆‍♀️

・24週に入った頃、下腹部に妊娠線発見…😭まだ少量だったけど結構ショックだった😭ケア頑張ってたのになぁ😥

・25w0d妊婦健診へ🤰双子ちゃんは750〜800グラムくらいまで大きくなってました👶👶順調です!

・26w左胸にも妊娠線出現😅もうこの頃には諦めてました笑

・26w5d妊婦健診へ🤰2人とも1000グラム超えました!!双子にしては大きいねと言われました😍

・26週くらいから夜ゲップとか胃酸が上がってきて苦しく寝れないことが多くなりました。夜を控えめに食べるとましなんだけどそれでも苦しい😭続けて寝れるのは2,3時間で、ぶっ続けで朝まで寝るというのができなくなりました。後期づわりってこういうのなのかなと思いました。


私は初産ですがなぜか胎動を感じるのがとても早かったです。双子だからなのか、お腹に集中してたからなのかはわかりません🐟笑

妊娠線はできた当初はとてもショックでしたがどんどん範囲が広がっていくにつれ、もうどうでもよくなって、どうせ私の腹なんて家族しか見ないわと開き直りました笑


7ヶ月くらいからはお腹もかなり大きくて(単胎妊婦さんの9ヶ月くらいの大きさ)、後期づわりみたいな症状が出始めました。寝れないのと胃酸が上がってきて苦しいのが辛かった😣横向きでしか寝れないのも辛い。

胃酸が上がってきて苦しい時は寝るのを諦めてしばらく座ってました。


次回は8ヶ月からを書いていきたいと思います!