こんにちはニコニコ

今回は妊娠6週目ごろから9週目の記録を書いていきます。


まず、妊娠6週目に入る直前に、少量とは言えない出血がありました🩸

色は鮮血でサラサラとしていました。

量は昼用のナプキンに収まるくらいでしたが、今まではトイレでポタポタとかはなかったので本当に焦って急遽近所の産婦人科へ🏥

エコーで見てもらうと、赤ちゃんは無事で心拍まで確認ができました照れ

出血の原因は絨毛膜下血腫というもので、妊娠の過程で子宮内に血の塊ができてしまってそれが外に出てきてしまうと出血になるというものでした。

私の場合大きさはそこまで大きくなく、1センチの血腫が3個くらいある感じで、赤ちゃんにはほぼ影響ないと思うと言われました。

血腫が大きいと赤ちゃんに影響してしまうこともあるそうです。

出血している間は安静にとのことで、会社には行かず、しばらく在宅勤務をさせてもらうことになりました。

病院から帰る頃には出血もほぼ止まっており垂れることはなくなってました。


6週目に入ると

・軽い食べづわり

・グレープフルーツめっちゃ食べたい。けどたまに揚げ物食べたい。

・ものすごい腰痛

・絨毛膜下血腫との戦い

・相変わらずの乳房痛

・相変わらずの眠気

・くしゃみ鼻水が止まらない

・たまに下腹部が突っ張る感じ

・頻尿

・たまに胃痛

・肌荒れやばい

という症状がありました。一気に増えた😥

とにかく毎日出血に怯えてたえーん


7週目に入ると、またサラサラの鮮血の出血がありましたえーん

完全に1週間前と同じ感じでした。

たまたま次の日に診察だったので伝えましたが、やはり血腫が原因で赤ちゃんは無事でした👶👶

この時の胎芽の大きさは10.7ミリと10.4ミリでしたラブ

心拍は152bpmと146bpmでこちらも順調とのこと。一安心照れ


7週目の症状は

・絨毛膜下血腫継続中。週に一回は鮮血の出血がある。それ以外はトイレでペーパーにつく程度。

・食べづわり始まった気がする。先週より気持ち悪い。でも吐くほどじゃない。お腹空いてる時も気持ち悪いけど食後数時間も気持ち悪い。

・食べれる量もかなり少ない。もともと大食いなのにすぐお腹いっぱいになるし何も食べたくない時間がとても長い。でもお腹空いてると気持ち悪いから辛い。

・グレープフルーツ、みかんゼリー、梅茶漬けなら食べれる。もつ鍋、餃子は死んでも食べたくない。

・腰痛継続中

・相変わらずの乳房痛

・相変わらずの眠気

・くしゃみ鼻水が止まらない

・たまに下腹部が突っ張る感じ

・頻尿

・頻繁な胃痛。しかもかなり強めの胃痛。

・肌荒れ

という感じで、私にとってのつわりピークでした。

一度も吐かなかったのでかなり軽いタイプだったと思われます。

気持ち悪いのもそうだけど胃痛がとても辛かった😭

とんでもない胃痛が数日おきにやってきて座ってられないくらいでしたえーん

もつ鍋と餃子は本当に死んでも食べたくないって感じでした。なぜか。笑

もつ鍋は安定期に入った今も食べたくないです。もともと好きだったのに…


8週目に入ると出血はだいぶ落ち着いてきました。

8週目後半には胎芽21.5ミリと18.6ミリまで成長してました立ち上がる立ち上がる


8週目の症状は

・食べづわり少し落ち着いた

・相変わらずの胃痛

・絨毛膜下血腫はほぼ消えた??

・相変わらずの乳房痛

・くしゃみ鼻水

・肌荒れ

・頻尿

という感じでなんだかとても落ち着いてきました照れ


9週目に入ると、さらにおちついて、

・食欲復活。つわり終了??

・胃痛はたまにある

・絨毛膜下血腫はほぼ消えた!

・肌荒れ

・頻尿

という症状でした。

肌荒れは妊娠発覚くらいからあって、ずっと続いてました。

私はあまりニキビができるタイプではないのですが、ホルモンバランスが崩れた時だけバーっとできます。今回もそれで、おでこ、顎を中心に小さいニキビがたくさんできました。ほっぺにもいくつか。


9週目後半に産院に転院し、最初の妊婦健診に行きました。

双子ちゃんなのでNICUがある大学病院に決めました。

初診は9時に病院について、終わったのはなんと13時半でしたびっくり

病院内にカフェもあったのでそんなに苦ではありませんでしたが。

初診では問診(今までの手術歴など聞かれた)、経膣エコー、子宮頸がん検診、尿検査、体重、血圧、血液検査がありました。

赤ちゃんは27.7ミリと30.5ミリになってましたにっこりにっこり

エコー中モゾモゾしててとても可愛かったラブ

血圧が130/90とかなり高くてびっくりびっくり

何度か測ってやっとギリギリ基準内になりましたガーン

妊娠すると血圧が上がるそうですが、ここまでとは驚きました。(元々低血圧です)

そして先生から絨毛膜下血腫はまだあるけどもう出血することはない(赤ちゃんの方が全然大きいしもう血腫が押しつぶされてる)とのことで、出勤再開していいよと許可がおりました。

この日にもう入院日も決まりました。双子ちゃんなので予定帝王切開で37週と数日で手術予定となりました。

お会計は区の助成を使っても1万円以上かかりました。


今回は6〜9週目の記録を書きました。

双子ちゃんだと一般的につわりが重くなるそうですが、私はかなり軽く、期間もとても短かったです。

体感で辛かったのは10日くらいだったかな。

辛かった10日間も他の妊婦さんに比べたらかなり楽な方だったと思います。


次のブログでは10週目からの記録を書いていきます📝