2ー0 日本勝利。

先発フォーメーションは以下のような感じでした。

                  髙瀬愛実   安藤梢
鮫島彩                                           永里亜紗乃
                  上辻佑実   阪口夢穂
上尾野辺 田中明日菜 岩清水梓 有吉佐織
   めぐみ
                            福元美穂

途中、永里と安藤のポジションチェンジあり。

後半開始から、
                       大儀見優季
            鮫島彩   宮間あや   安藤梢
                宇津木瑠美 阪口夢穂
上尾野辺 田中明日菜 岩清水梓 有吉佐織
  めぐみ
                             福元美穂

後半30分頃から、
           大儀見優季 菅澤優衣香
宮間あや                                   大野忍
            宇津木瑠美 阪口夢穂
鮫島彩 田中明日菜 岩清水梓 有吉佐織
                        福元美穂

前半は40分辺りに先制のチャンスがあったのですが、惜しくも決めきれず0ー0で終わりました。悪くないけど、相手がアイスランドだし、1点は取って欲しかったような気がします。

後半は、前回のブログで宮間を使うなら、、と書いた宮間をワントップ下で使う4ー2ー3ー1のフォーメーションに変えてきました。テレビの解説では「初めてでは?」と言っていましたが、過去の試合でも見たことがあるような。

新フォーメーションの効果が出たのか、後半2分、 左サイドから攻撃し、最後は宇津木からのパスを受けた宮間が左足で決めて先制。

後半13分、左サイドの上尾野辺からの低いクロスに3人が飛び込み、真ん中に入った宮間が合わせて2点目。

と、立て続けに2点を連取しました。

後半30分頃から、宮間を左サイドに置いた4ー4ー2に変えました。左サイドからの攻撃は活性化したようにも見えましたが、結局1点も取れなかったし、どうなんだろうなぁ。

4231でも宮間左サイドの442でも強豪を相手にしたときに機能するかが問題になりますが、現行の宮間ボランチ442よりは確実に守備力が上がるので、どちらかに変えた方が良いと思います。

さらに、4231と宮間左サイドの442を比較すると、良い意味でも悪い意味でもどこにいるのか分からない宮間を外して、4ー4の8人でしっかり守れる、4231の方が上なのかなと思います。

4231だとFWが1人減りますが、宮間の決定力と他のFWの決定力はそんなに変わらないように思います(この試合を見ての感想。1試合だけで判断してはいけないのですが)ので、攻撃力もそれほど減少しないかと。

W杯本番でも4231やってくれないかなぁ。