イタリア-スペイン戦、試合の途中でCMが入りました。
「勘弁してくれよ~フジテレビ」って思っていたら、録画だったんですね。延長、PKまでいった試合が2時間にまとめられて、観戦時間も短く済み、本当にありがた迷惑でした。゚(゚´Д`゚)゚。
イタリアの3バックのディフェンスがすごく良くて、一試合全部見たかったのに。
決定的なチャンスもイタリアの方が多かったような。日本も3-4-3で3バックやるなら、この日のイタリアを参考にしてほしいです。(同じ3バックでも違うんでしょうけど)

ブラジル-ウルグアイ戦もフジテレビは録画だったそうです。全く気がつきませんでしたが。
ウルグアイの3トップ、特にカバーニ選手の守備が素晴らしかった。3人ともすごいFWなのに、当たり前のようにサボらず守備をする。日本の選手は是非とも見習ってほしいです。


なでしこの対ドイツ戦。宮間選手のボランチは機能しませんね。やはりボランチは守備がちゃんと出来る人にした方が良いですね。男女共に。攻められる方が多いと思うし。田中選手のサイドバックも可哀想でした。本来のポジション、適性のあるポジションで使ってあげてほしいです。

宇津木選手、すごい強いパス出しますね。
味方が取れないシーンが目につきましたが、どうなんだろう?パス出した方が悪いのか?取れない方が悪いのか?あれくらい強いパスならパスカットされないだろうし、判断に迷いますね。

試合は、「ドイツ強し」でしたね。なでしこが勝つのは当分難しいなあと思ってしまいました。