久々にテレビでサッカーの試合を1試合全部観ました。しかも、最後まで結果を知らない状態で。やっぱり、サッカーは(擬似)リアルタイム、大画面で観るに限りますね(25型ブラウン管でもPSPに比べたら超大画面)。

試合は、、、ネイマールのシュート見事でしたね。2点目、3点目も綺麗な失点でした。と、負けちゃいましたね。
 
力の差があることはやる前からはっきりしていて、「自分より強い相手に勝つにはどうすればよいか?」がポイントなのかなと思ったのですが、
フォワードがボールキープするのは難しそうだから、岡崎選手をワントップにして幅広く動いたり、ディフェンスラインの裏を狙う。清武選手を右サイドにして中盤の構成力を上げる。遠藤選手を細貝選手に交代して、中盤のボール奪取力を上げてカウンターのチャンスを増やす(単に遠藤選手が(イラク戦で頑張り過ぎた影響で?)疲れ切っていたからかもしれませんが)。

勝手に意図を汲み取ったのですが、成果は出なくても継続して工夫していくことが大切ですよね。

後は、決定力。この試合でもチャンスがないわけではなかったのだから、少ないチャンスを確実に決めれるように、シュート力、シュート技術を磨いていってほしいですね。

個人で目立ったのは、内田選手。良い守備だったと思います。後は、長谷部選手のパスミスが多かったように見えました。気のせい?

後、2試合。予選突破目指して頑張ってほしいです。