寝顔を見て流す”後悔”の涙は、”幸せ”の涙に変えることができる。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

こんばんは星


 

昨日、講座を受けてくださったママさん下矢印

https://ameblo.jp/hmy0419/entry-12572803238.html


がおっしゃっていたんです。


 

「毎日、幼稚園が終わったら、子どもを公園に連れて行って

 

暗くなるギリギリまで遊んで、帰ったらごはんにお風呂。

 

そこから片づけたいのに、子どもが一緒に○○やろ~って言ってきたり

 

自分もコーヒー飲んで一息ついて、もう動けず。

 

そしたらあっという間に寝かしつけして寝落ちして、

 

朝一番は、前の日の片づけからスタート。

 

それがもう、ここ最近のパターンなんです」と。

 


そんなお話を伺い

 

なんてお子さん想いの

頑張り屋のママさんなんだろう!!キラキラお願い

 


そう感激していたんですが。

 

 

当然、夕方から迫ってくる家事のバタバタにイライラして


お子さんに当たってしまうそう。。

 

そして、子どもが寝た後に

 

「はあ~なんで当たっちゃったんだろう…」

 

と反省するそうです。

 


 

え!これだけしててまだ反省を!?びっくり

 

十分がんばっていますよ!

 

と思うのですが

 


私も以前は、


一生懸命がんばっているのに

 

自分が思った通りに育児ができず

 

自分の心に余裕がなくなり

 

そのイライラを子どもにぶつけ

 

そのあとは決まって寝顔に向かって

 

「ごめんね…」とつぶやく毎日でした。

 


こんなにかわいい子どもたちに対して

 

鬼のようになってしまう自分が情けなくて。

 

申し訳なくて。

 


懺悔の涙をどれほど流したことでしょう。

 



 


それが今や、、、

 



絞り出そうとしても、、

 



1mlも流れてきません!!!チュー

 

 

ウソのようなホントの話です。

 

 

あれだけ、流したくないのに流れてきた

後悔、自責、懺悔の涙ですが

 


今ではすっかり姿を変えて

 

嬉しい

幸せ

ありがとうの涙

となって、

 

じんわりと。

 

心の奥であたたかさを感じられているんです。



いやいや、今日だってね。

 

「もう20時過ぎたから、寝る準備するよ~~」

 

って声をかけたんです。

 

それなのに、子どもたちテレビに夢中で聞こうともしない。

 

「あとどれくらい~?」

「誰か聞いてるかな~?」

 

いくら言葉をかけようと、応答なし。

 


、ごご、ごごごごごガーン

 



「くぉらぁあ(こら)~~~!!ムカムカ


いいかげんに消せー!!!ムキー

 



怒号とばしましたよ。

 


完全に圧力と権威をかけ、一瞬で歯みがきへと散っていきました。笑

 

(注:これはBeing up的かかわり方ではありません。笑)

 


これ、以前だったら

 

「ああ、また怒鳴ってしまった…」

「こんな言い方してヒドイ親だ」

「なんでもっと子どもにやさしくできないんだろう」

 

そんなことを思って、落ち込んでいたはずです。

 

そして夜のメソメソモード突入。

 

後悔と、自責と、懺悔の気持ちで涙止まらず。

 

 

 

でも今は

 

怒鳴っても

ひどくても

やさしくできなくても

 

私はこのままで大丈夫だと思えているから

 

不安、悲しみ、心配、落胆

 

といった感情は生まれてこないんです。

 

 

~ありのままの自分を認めてあげられているから。~

 



でも

ただ、「ありのままを認めなさい」って難しいですよね。

 

認めるってどうやって??

何をどうしたら、

認めてあげることができるの?

 

そこが疑問であり、一番に知りたいところ。

 

 

そこで、私が自分のことを認めてあげるため

 

”必ず欠かさずやっていること”があります。

 


それは

 

『「その行動の裏に、

どんな願いを持っているか?」


を自分が知ること』

 

です。

 


言い換えれば≪目的≫を見る、ということ。

 



私はなんのために怒っているのか?

私はなんのためにテレビを終わらせようとしているのか?

私はなんのために21時までに寝かせるようにしているのか?

 

そこには必ず、私の叶えたい≪願い≫があるんです。


 

あまりピンとこないかもしれませんが、

 

冒頭にも書きましたママさんにも、私はこう言いました。

 


公園に連れていくのはなんのため?

食後にコーヒーを飲んでいるのはなんのため?

夜に後片付けをしないのはなんのため?

 

すると

 

「そんなこと考えたこともなかった。ただやってただけだったびっくり」と。

 


そして


そこにあるのはこんな願いなんじゃないかな?

それによってこんなことを得てるんじゃないかな?


そうお伝えしたら

 

「そっかあ、そうだよね!


そう考えると、私けっこうがんばってるなあ」

 

そう言って、安心した笑顔を見せてくださいましたよ^^




 

毎日ヘトヘトになりながらも頑張っているママさんに

 

そんな驚きと、安心を感じられる視点をお届けしたい。

 

そう思って、日々学び、出会ってくださったママさんたちにお伝えをしています。

 

 

『あなたの行動にはどんな願いがありますか?


それによってどんなものを得ていますか?』

 

お話を聞けばすぐにわかるんです^^


≪目的≫の視点を持ったら、もうそう考えずにはいられない♡

 

だから、「どんな自分でも大丈夫」だと思えるようになるんですよキラキラ

 



 

知りたい!と思われた方はまずこちらの講座へ。

 

1dayでいち早く、大切なポイントをお伝えしています。

 

【モニター限定募集中】2/9までにぜひお申し込みくださいね✨

 

ブーケ2ママと子の心を繋ぐクローバー

『Being up1day子育て講座』

 

日時:2/17(月) 10:00~12:30

 

場所:Zoomを使ってのオンライン

 

定員:4名様 3名さま

 

料金:モニター価格 5,000円

 

内容:Being up子育て講座本編よりポイントを抜粋した凝縮版

 

【限定募集】2/9(日) まで。 

 

 

*Zoomはパソコンもしくはスマホがあれば受講可能です。操作はこちらで行いますので、難しいことはありません。初めての方にもご説明しますので、安心してご参加ください音譜

 

*講座はテキストを使用します。お申し込み後に郵送させていただきますので、ご了承の上、ご住所の記入をお願いします音譜


*小さなお子さまがいてもご受講いただけます。お気軽にご相談ください音譜


 

 

>>お申込みはこちらから


 

 今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

 

LINE@始めました!

 

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ