昨日は久しぶりに次男が将棋道場に行きました。中学生になってから部活で忙しく全然行けてなかったのですが、1週間前くらいから行きたい行きたいとずっと言われていて、昨日やっと連れて行くことができました。






数年前にブログをしていた時に次男が将棋にはまっているという記事を書いたと思うのですが、あまり通えてないながらも未だに好きで趣味でしています。5歳くらいの頃は道場の扉を開けて、「来たよー!」とまるで祖父母の家に遊びに来ているように入っていた次男ですが、中学生になった今もとても可愛がってもらっています。将棋道場の先生は70代のプロの棋士で、先生とその奥様がとても優しく、子供達だけでなく私にもとてもよくしてくださいます。






その奥様がいつも私を褒めてくださるので、照れ臭いですが嬉しい気持ちでいっぱいになります。子供が将棋道場から帰ってくると「おばちゃん(すみません💦)またママのこと褒めてたよ」と教えてくれます。






私は両親に全く褒められずに育ったため、将棋道場の奥様や一軒挟んだ隣のおばあさんなど、いつも褒めてくださるご年配の方がいてくださるのがとても幸せな気持ちになります。






私は自分の下の二人の妹達がとても優秀で(二人とも公立から塾なしで現役で京大工学部に行きました)、加えて二人とも昔からクラスで一番と言われるほど可愛かったです。それに対し私は長女で一人構われない寂しさから両親に素直じゃない所も沢山ありましたし、反抗して授業をわざと聞かなくなって成績も落ちていきました。また高校生までぽっちゃりしていて子供っぽかったため、褒められるという事が全くなかったです。






でも大人になってからそれを補ってくださるように、未だに褒めてくださる年配の方々が近くにいるのはとても有難いことだなと思っています。昔の寂しさを癒されている気持ちがします。






前置きが長くなってしまいましたが💦、前回の続きです。





池田小に落ちた原因は10年経った今でも分からないのです💦受験の時の成績の開示がない上に、模試などではいつもトップだったため、これが弱かった…などの弱点が見つからず、また親子面接は私でなく夫が受けたのですが、夫は私よりしっかりしていて不安な所が無く、また「好きな食べ物をジェスチャーで教えてください」の面接官の指示に、長男はハンバーグの生地を手に打ち付けて空気抜きするジェスチャーをしたそうで、面接官もすぐに「ハンバーグ!」と当てたようで「長男、上手に面接できてたよ」と夫は言っていました。







ただ、この親子面接と合格発表の3週間後に夫が亡くなったため、合格していたとしても通うことは難しかったです。夫が亡くなったため福岡に里帰りして四男を産むことになり、長男は4月から福岡の小学校に入学しました。






四男を出産してからすぐに関西に帰ってきたものの、乳飲み子を含めて4人の子供を誰の手助けもなく育てていたため長男の電車通学を見守るのも難しかったと思いますし、受験の時の説明会で小学校から入学の条件として求められていた「PTAの役員や活動の積極的参加」もできなかったと思います。







当時は何でだろう…とすごく落ち込みましたが、長い年月経ってみると「塞翁が馬」というか、これで良かったんだという思いがあります。私も大変な学校生活になりませんでしたし、長男も近所の学校に通ったことで放課後の時間が長く、家に帰ってきてから散々好きな算数で遊ぶことができたため、それが算数オリンピックに繋がっていったとも感じています。






小6で算数オリンピックで入賞した後は、学校の算数がさらに退屈になったようで毎晩泣くという状況もありましたが、算数オリンピックの問題を学校に持っていくことで心が支えられました。







起きたことに一喜一憂しないで長い目で見ることが大事だなと色んな経験を通して感じます。その時に見れば失敗だと思ったことでも、後から考えたら自分の悪い所や悪い癖に気付けて改善ができたり、結局はいい方向に行くために失敗したんだなと後から振り返って腑に落ちることが多いです。すべてはいい方向に向かっているといつも信じていたいですね。









少しお腹が空いた時にグミを食べる人が多いけど、私はグミだとすぐ口の中から無くなって結局全部食べてしまったりするので、最近はキャラメルを食べるようになりました。昔からあったの私は知らなかったんですけど、キャラメルのソフトエクレアに今はまっていて食後やおやつの時に食べています。


噛まずに少しずつ溶かしていって、中からクリームが出てきた時に幸せな気持ちになります(笑)近所に売ってないので、ちょっと遠くのスーパーに行った時にいっぱい買っておくんですが、子供達がおやつが足りない時に勝手に取って食べたりしています。私は1回で最高2粒しか食べないのですが、子供達は噛んで食べるのでバカスカ一気に食べます😢


先日、食品庫に入れておいたソフトエクレアが一つも無くなっていたので「ママのソフトエクレア誰が食べた?!」と子供達に聞きましたが4人声を揃えて「知らない」と言います。「2週間前に4袋買って40粒あったのにもう無いって絶対誰か食べたよね😢」って言ったら長男が「ママ一日に何個食べてるん?」と聞くので、「おやつに2個と、あと食後に食べる時もある」と言うと、「それだけ食べてたら2週間で無くなる」と笑われました…。簡単な計算で分かることでぐうの音も出ませんでした。次の日また食品庫にびっしりソフトエクレアが入ってるのを見て、また長男に笑われました🥲








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ