先日、三男と四男が通う小学校の参観日がありました。当日の朝、朝ご飯を食べ終わった三男が、「今日参観日来ないで!ママ来るなら休むから!」と少しつり上がった目で言い出しました。





そんな事子育てしていて初めて言われたので驚きました。長男と次男は小学校の参観日をいつも楽しみにしていて、「今日の授業参観、◯時◯分からだからね!忘れんでね!」と私に念を押してから登校するほどで、私が教室に入るのが分かると2人とも本当に嬉しそうな笑顔になっていました。大きくなった今でもそれは変わりません。





それなのに三男は何で?!と思って聞いたけどなかなか教えてくれません。そうしていると四男まで、「僕の所にも来ないで!」と言い出しました。長男を駅まで送る時間が迫っていたので、何で?!理由は?何で来てほしくないん?としつこく聞きました。すると三男が、「…ママみんなの前で変なこと言うやん」と答えました。







「えっ?変なこと言ったことないよ?💦」と言うと、「言うやん!」と三男と四男が声をそろえて言いました😢「いつ?」と聞いたら、「授業終わったあとめっちゃ話しかけてくるやん」と言われました。そういえば思い返すと、三男や四男が授業終わったあと席を立ってバラバラになっている時に、「◯◯ちゃん、よくがんばったね〜💞発表すごかったよ!びっくりした!」とか背中に手を当てたりしながらいつも話しかけていました。






それをみんなの前でするのが恥ずかしかったの…と分かり、「じゃあもう何も言わない」と言ったけど、「言ったら本当に怒るよ」と三男が言うので、「わかった、マスクに✖︎バツ書いて行く」と言うと、本当にやめて!と怒られました。






それに続いて四男が「あと目が合ったら目ぇギラギラにさせたりするやん」と言いました。確かに授業中に目が合った時に笑うかなと思って目をギラギラにさせたりしていました…。それもやめる約束をして無事に参観できる許可が下りました😢






でも長男と次男は参観日来ないでなんて一度も言ったことないのに何でかな…と考えてみると、そういえば長男と次男には学校であんな感じで話しかけたり、目をギラギラにさせたりしたこと無かったことに気付きました。






長男と次男の参観日は私もまだ慣れていなく朝からソワソワしていたし、私が持っている少ない宝石の中から真珠のネックレスも付けて行っていました。授業中子供と目が合っても微笑んだり少し手を振ったりするだけで、授業が終わったあとも「◯◯ちゃん」なんて学校では呼んだりせずに、友達にからかわれないようにわざと呼び捨てにしたりしていました。







それが同性で3人目、4人目になってくると感覚としてはもう孫の域になってきて、すごく力が抜けてしまって、ただただ可愛い…になってしまうから参観日であんな感じになってしまったのかなと思います💦意識していないとやっぱり親の態度も生まれ順で変わってくるのですね。ずっと同じようにしていたつもりでも少しずつ自分が変わってしまっていたと知り、気をつけようと思いました。











2016年5月(小3、年長、3歳、もうすぐ2歳)

大阪府池田市の日本一小さい動物園「五月山動物園」へ。

ウォンバットがいる珍しい動物園としても有名です。私はまだ学生の頃、夜泣きする赤ちゃんウォンバットをテレビで見てからウォンバット大好きに。三男は遠足の時にここでロケ中のDAIGOさんと会ったことがあります(笑)


動物園嬉しいなったら嬉しいなの人達









エミューに餌やり

ダチョウみたいだね









「アルパカパカパカ ちょっとオカピー」が実体験で繋がった瞬間










ワラビー。









ふー、子供の相手疲れるわぁ…









え?…


















馬のニンジン切りを見る人達

馬にニンジンあげたいね









このあと四男がニンジンを食べようとして、すごく慌てて制止しました😢








長男腰が引けてるよ









隣接するグラウンドでみんなでかけっこ

よーいどん!








1位 長男







2位 次男










3位 三男








最後 四男


みんなよりまだ足が短いから、みんなよりいっぱい足を動かさないといけないもんね🥲

がんばれー!







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 

  にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村 

  ブログランキング・にほんブログ村へ