ゴールデンウィーク中に長男の通う灘高校の文化祭に行ってきました。実は長男が小2の頃からほぼ毎年参加していて、今考えたらご迷惑だったかなと思いますが昔は下の子は小さいベビーカーで行っていたこともありました。小さい長男と、もっと小さい下の子たちが灘校の門の近くで写る記念写真があります。






長男は小さい頃からクイズが好きでその頃からクイズ同好会の教室に真っ先に行っていましたが、それ以外にも数学研究部(小2の時も楽しそうに行って、難しくて解けないものの頑張ってチャレンジしていました)、将棋部、レゴ同好会、ドラえもん同好会などを主にまわっていました。






下の子供達は小さい頃は将棋やスライム作り、鉄道研究部のジオラマ、プラレール、レゴ同好会などに夢中で、外でのヨーヨー釣りやスーパーボールすくいも楽しみにしていました。確か一時期無かった気がしますが、グラウンドのミニ電車に乗るのも喜んでいました。






私一人で長男たちを引き連れて参加していたのが、今は長男が招く側になっていることに毎年不思議な感覚になります。






算数オリンピックの表彰式で知り合った長男の友達のご両親と毎年待ち合わせて一緒にまわったり、お昼を食べたりしていて、それもいつも楽しみにしています。下の子達も大きくなって一人でまわれるようになったので、今年は友達のご両親も私も子供たちもそれぞれバラバラにまわる結果になりました(笑)お昼ご飯のときだけ一緒に食べて話して、そのあとはみんな自由行動です。四男は生物の教室に昆虫を見に行ったらちょうどエビの解剖をやるということですごく前で見れた!と興奮していました。自分で選んで見れたの成長したね✨






私は今年は主にクイズ大会とN-1グランプリ(なだワングランプリ)とダンスステージを中心に見ました。





クイズ大会は灘、大阪星光、東大寺学園、西大和というそうそうたる強豪校の闘いでした。長男は問題作成に関わっていたので裏方におり舞台には出てきませんでしたが、学校対抗のクイズ大会というのはそれぞれの学校から応援も来ており盛り上がりますね。西大和学園が優勝していました🏆






N-1グランプリは毎年見たいと思いながらも下の子たちのスライム作りや数々の面白い出し物に付き添っていたため全然見れておらず、今年やっと全員一人で自由行動できるようになったので、楽しみに行ってきました。





昔からお笑い大好きだし、M-1も全部見てきているけど、N-1本当にレベルが高かったです。本当に面白かった(笑)優勝したコンビの七味のネタ好きでした(行って見られた方いらっしゃいますか?)。優勝したコンビ以外にも面白い漫才いっぱいあって、正直驚きました。関西の土壌だからかな?(笑)小さい頃からお笑いや漫才に慣れ親しんでいると自然とお笑いのレベルが高くなるのかもしれません。





それに時々「なゆた」とか知的なワードが出てきたり、知的な笑いがあったりして、上手く言えないけど真空ジェシカみたいな雰囲気の漫才も多いなという印象がありました。そういう漫才すごく好きです。






福岡の妹達が、関西のテレビは普通のワイドショーみたいなのでも笑えて面白いと言っていました。妹達は大学時代京都に住んでいて、今は福岡に帰っているので、テレビの面白さが違うのだそうです。






私はたまにしかテレビは見ないのですが、それでも関西ローカルのテレビを何気なく見ると別にお笑いの番組でもないのにすごく笑うことが多いです。普通に出てくるパン屋のおじさんから面白かったりします(笑)それに突っ込む芸人さんたちも面白いです(笑)





灘の文化祭では生徒の女装のミスコンが有名ですが、ミスコン以外にも灘坂46など本当に可愛らしく女装した生徒たちのパフォーマンスが見応えがありました。毎年本当の女性のように可愛くて、アニメのコスプレを含めて沢山の女装の子がいるので、女装をしたいという気持ちは沢山の男性の心の中に本当は普通にあるものなのではないかと、灘の文化祭に参加するようになってからずっと感じています。






人は最初はみんな女性の形をしていて、8週目くらいから男女の形に分かれていくと言いますね。最初はみんな女性で、有性生殖をして遺伝子を混ぜ合わせるために女性が無理やり?男性にさせられる…と考えたら、女性の格好をしたいだとか、可愛いものが好きだとか、自然な気持ちのような気がします。どこかの本で読んだ気もします。男性は種の保存のために無理をしていると…。







以前ペアで泳ぐコブダイの写真を載せましたが、コブダイは最初全部メスとして生まれ、その中で体が大きくなってきた者がオスに変わるんだそうです。オスになると額と顎のコブが張り出してきていかつい顔になる。でも自分がコブダイだったら、メスとして生きていたのに体が大きくなったらオスになるなんて、ちょっと心が付いていきませんね💦「こぶ大きくなってきた…😢」とか思いそうです。





人間は魚の発達の過程を胎内ですると聞いたことがありますが、胎内で女性の形から男性の形に変化するのはコブダイがメスからオスに変化するのと似ているのかもしれませんね。











どこまで写真上げていいのか分からないのですが、運営の方が「SNSに上げてください」と最後言っていたので大丈夫かな…と隠しつつ載せます。もしかすると写真は消すことになるかもしれません。

楽しい雰囲気が少しでも伝わればいいな…と思います。








N-1本当に面白かった!

来年も期待してるよ✨








本当のM-1みたいな形式

上位3組が決勝に進む

今回同点で4組決勝で得した気分になりました💓







クイズ同好会のポスター

よくこんな上手なの作れるね

どの部もポスターがプロみたい






合間に長男に会いにクイズ同好会へ


たいちゃんいたー!✨

教室の奥で早押しクイズのお手伝いしてる





たいちゃーん!


これは学校別のクイズ大会(視聴覚室)とは別の、教室でする小中学生を対象とした早押しクイズ。問い読みの時ではなかったけど、正解の景品(アメ)配るの見れました(笑)







毎年たくさんの立派な鯉のぼりが泳いでいます

もしかして卒業生のご両親の寄付なのかなとか思うと、子供達の健やかな成長を願う気持ちを思ってちょっとホロッと涙が出そうになります








ステージのスケジュール

いつも下の子供達に付き添っていたのでステージあまり見れなくて、今回は少しだけど見ることができました。







これは櫻灘46だったかな?











フィナーレ

みんな集まってすごく盛り上がっていました。

N-1で優勝したコンビはここでも漫才していました。








楽しそう(笑)

きっと思い出いっぱいできたね✨








最後もう一度たいちゃん見に行った






笑ってる







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 

  にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ