島根旅行2日目は母校の小学校に行ってきました。ここは何と32年ぶりです😢卒業以来初めて中に入りました。最初は中に入るつもりは無かったのですが車から校舎を見ていると教頭先生が声をかけてくださって、母校ならどうぞ!と中に入らせてくれました。





私が小4くらいの時に開校100周年だったので今は130年以上経っている歴史のある学校です。校長室の前に歴代の卒業写真が飾ってあり、一番古いのは明治36年卒業のものでした。明治って!!

その中に自分の写真も入ってるのが不思議で不思議で仕方ありませんでした。






平成3年卒業の写真に私がいました。色褪せて白黒に見えますが西陽で焼けただけで本当はカラーです。


目線隠してないのが小6の私です(笑)

母に髪を伸ばすことを小6まで禁止されていたのでボーイッシュなショートカットです。


これはもうちょっとちゃんと見える写真なんですが、撮るの難しかったです。







教室が広すぎてびっくりしました。今の子供達が通っている教室の1.5倍くらいある。さすが田舎ですね。窓辺に水道が2箇所もあるのも思い出深いです。


床も古く当時からキシキシ鳴っていて変わっていませんでした。毎日雑巾がけしていました。






ずらっと並ぶ下駄箱。懐かしいな。




私は3月の末生まれなので一年生の入学当時は幼く、何で学校に行かなければいけないのか意味が分からず毎日泣いて登校を拒否していました。


「ママはこの下駄箱の壁につかまって教室に入りたくないと泣いてて、それを先生とお母さんが引っ張って教室に入れてたんだよ🥲」と教えると、下の子供達がその再現をしていました…


でも本当にこんな感じだった🥲







先生とお母さんで引っ張る🥲その後お母さんにその思い出話をしたら「3月末生まれでまだ幼かったからね。最初はどうなるかと思ってたけどすぐ慣れたよ。」と言っていました。







懐かしい手すり。当時から手触りがスルスルと気持ち良かったな。一体何人の子供達が手を乗せてきたんだろう。





給食が上がってくるエレベーター。マンモス校で1000人いたから給食も大量だった。






体育館の裏を覗いてみると体操部のマットあった!💞

私は体操部でここに置かれている大きなマットをいつも出していました。体操部の友達と語り合うのもここでした(笑)すごく懐かしいスペース。






これすごく懐かしいけど何するものだっけ?と思って妹に写真を見せたら、「ゴミ捨てるんじゃなかった?」って言われてハッとしました。ここにゴミを入れたら校舎の外にゴミを落とせるんじゃなかったかな?当時はもう使われてなかった気がする。上からゴミが降ってきたら危ないもんね(笑)




小学校の校舎は数年後に取り壊されると聞きました。それまでにもう一度行きたいな…




島根旅行思い出いっぱい楽しめました💓






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ