今まで子供中心で生きてきて狭い世界に長い間いたため、これからは少しずつ外の世界に出ていこうと今年の初め頃に思い立ちました。世界を広げる一つの手段としてこのブログの再開をすることにしました。





ブログというのは同じ興味関心を持っている人が集まるので、似た感覚の人達と出会える場所だなと思います。私だと子育てや子供の勉強に関する事などに興味がありますが、自然と同じような方がいいねして下さったり、共感して下さる方と繋がる事ができます。





実際いくら孤独を感じても誰でもいいからそばにいればいいという訳ではなく、価値観や人生の考え方が全然違う人と一緒にいても、一人の時よりもさらに孤独を感じるという不思議な現象があります(笑)自分と似た考えの方と出会うのが孤独から抜け出す第一歩かなと思います。





死別シングルの出会いといえば最近ではシングルマザー、シングルファザー限定のサークルなどがあります。子供達を遊ばせながらシングルの親同士でお茶をして交流をするみたいです。試しに行ってみたいなと思いつつも、やはりそういう場所での出会いは本当に価値観の合う人を探すのが難しい気がして一度も参加したことはありません。





その代わりにブログを書いていれば「だいたいこの人はこういう人」と理解してもらえ、学校の保護者同士で初めて出会った時などにブログをしているので良かったらのぞいて下さいと言うと、次に会った時に前から知ってた友達のように仲良くなれる事が多く、興味関心や自分のことを載せてるブログは名刺の代わりになるなと思っています。





上記の事は同性の方との出会いについて書きましたが、シングルの方は異性のパートナーとの出会いもあってもいいかなと思います。





長くなってしまったので次の記事に分けました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ