今日は長男がテスト週間にもう入ったので出かけられず、下の子達も部活に行ったり友達と遊びに行ったりで私一人で過ごしました。子供達が小さい頃は全員連れて毎週お出かけしていたのに、あんな時代はあっという間だったな…






実は今日の朝、子供達の健康関連のことで不備を発見し、不安になって朝から泣いてしまいました。不安定みたいに見えるかもしれませんが、子供の健康関連のことが一番精神的に弱くなります。結局考えすぎで大丈夫だったんですが、何事もない、普通の日の幸せに改めて気付かされることになりました。結局人は今ある幸せに気付いてないから小さな事で悩むのかな…






まだ子供が小さい頃、明け方に熱性痙攣を起こした事がありました。熱性痙攣を初めて見たので、真っ白な白眼をむいて痙攣を起こしている子供を見て最悪の事態を想像してしまい、取り乱して救急車を呼びました。救急に電話して取り乱しながら子供の症状を訴えたのですが、電話口から「これは110番ですよ!」と何度も言われ、慌てて110番にかけてしまったことに気付きました。それくらい取り乱していました。








明け方に救急車が自宅に来たので隣と、隣の隣(先日お宅でお茶をしたおばあさん)と、向かいの、3人の女性がびっくりして朝5時なのに駆けつけて下さいました。皆私が一人で子育てしてる事情を知ってくださっているので(というか葬儀や自治会や役員関係のお知らせなどがあり、近所中、幼稚園中、学校中?知られていました)、私も子供に救急車で付き添う間に残った子供達を見てくださいました。近所の方々は本当に温かく感謝しています。







結局熱性痙攣は短い時間で収まりすぐに家に帰れたのですが、その出来事が私に暗い影を落とし、どんなに頑張っていても想定外の事が起きてしまうならどんな心持ちで生きていけばいいんだろう、一寸先も分からないなんて怖い…、と毎日考え込むようになりました。






先日お茶をした時におばあさんも、「私の命と引き換えに子供を、どうかどうか…と祈る事も子育て中は沢山あったよ。」と言っていました。私も当時は、「何も良いことなんて一切起こらなくていいから、悪いことだけは起きないで下さい」と祈っていました。






でもその経験も何年も経つと少しずつ薄れて、あれもこれもと欲が出てくるから小さな事で悩んだりするんですね💦一日の終わりにみんな元気にそろったら、それだけで本当はすごく幸せな事なのに…







だから今日お昼ご飯を食べながら、幸せだなあ…と“普通の日”の幸せを噛み締めていました。こういう気持ち最近忘れてしまっていたな…と思って。ハードルを低くして、小さな事でもたくさん幸せを感じたいですね。









今日の夜はこれで乾杯です(笑)

ノンアルコールだけど…

のんびり幸せを感じたいと思って最近は飲まなかったけど今日は買ってきました

一日お疲れさまでした

乾杯🥂💕


ゆっくり食事しながら子供達と今日放送のドラえもんの映画観ます💓









今日綺麗だった山の景色です。

山の写真ばかり載せるので山ばかり見てるのかと思われるかもしれないけど、そういうわけではなくて今日見た綺麗な景色を共有できたらと思って(笑)

手前の木にピントが合ってしまったけど…


次男と次男の友達を公園に送って行った時に、次男の友達が「山きれい!」と言ったので撮りました。寒くてメガネが曇るのでマスクを外して撮影をしたらマスクが無くなって、どこどこ?と探したら片方の耳に付いていました😢






以前はメガネを探して子供達に「メガネ知らない?」と言ったら自分の頭に乗っていた事がありました。波平も同じ事してたと聞いてすごく落ち込みました。





先日はメガネの上からさらにメガネを掛けてしまって、物がすごく小さくなってびっくりしました💦

皆さまもお気を付けください👓







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ