私は心配性なので今でも外出の時はマスクとアルコール消毒をし、コロナ禍はほとんど外食しませんでした。コロナ禍になる前も子供を4人連れて外食に行くのが大変で、お出かけする時はいつもおにぎりを作って持っていき、途中でチキンや野菜ジュースなどを買って子供達に車内で食べさせていました。






当時はお出かけがメインで外食はほとんどしなかったのですが、最近長男から「外食は全部食べなきゃいけないと思うとプレッシャーになって逆に食べられなくなって苦手。修学旅行が心配」と聞いたので、これは家庭でちゃんと慣れておかないといけないなと思って外食することにしました。






私も幼児期は食が細く、当時は家族で外食に行ったこともなかったので外食が苦手でした。友達の家がラーメン屋をやっていて、友達と一緒にラーメンを食べに誘われて行ったのですが、大人が食べる量のラーメンが出てきて「全部食べられないかも…」と思うと余計に2、3口しか食べられなくて、作ってくれた友達のお父さんが「どうした?いっぱい食べて良いんだよ」と隣で笑顔で言うので、本当にどうしよう😢ってなって結局全然食べられなくて、本当に申し訳なかった記憶が残っています。






また、幼児期に住んでたアパートの前で友達数人と遊んでたら、アパートの隣の部屋に住んでるお姉さんが「フルーツポンチ作ったから食べにおいで」と誘ってくださいました(エピソードが昭和だね笑)。一緒に行った男の子と女の子は喜んでたくさん食べてるのに、私はフルーツポンチというおしゃれな食べ物を食べた事がなかったし、また「食べ切れなかったらどうしよう…。残したらお姉さんに悪い…」と思って2、3口食べて、ポロポロ静かに泣いてしまいました。






お姉さんは「どうしたの?美味しくなかった?」って聞いてきて、私は「美味しすぎて涙が出ちゃった」と言いました。4、5歳なりに大人に気を遣ってしまう子供だったので、プレッシャーで泣いてると気付かれないようにしたのです。





そういう苦い思い出が未だにあるので、長男の「食べ切れないかもしれない」と思って外食が苦手になる気持ちがよく分かります。これはもう慣れるしかないと思って、これから週に1度はどこかに食べに行きたいなと思っています。





今日はサイゼリヤに行ってきました。夏に福岡に帰省した時にいとこ達と行って、子供達がすごく気に入ったからです。サイゼリヤは昔何度か行ったことがあって、でも小さい子供がジュースでお腹いっぱいになるのが良くないと思ったのでドリンクバーは「ないこと」になっていました(笑)






夏にいとこ達と行った時に、「ドリンクバーとは」と概念から説明し(私の妹たちが、今どき概念から説明してるって笑っていました)、下の3人の子供達は「どれ飲んでもいいの?!」「何杯飲んでもいいの?!」とテンションが上がっていました。





その時のいとこ達との楽しい思い出があるようで、外食行くけどどこがいい?と聞いたらサイゼリヤが一番に出てきました。




長男のお腹がすくように少し遅めの時間に行きました。結局長男はハンバーグとパンのセットを完食し、ドリンクと、ピザを一切れ食べれていました。「それだけ食べれてたらどこに食べに行っても大丈夫だよ。また色々連れて行ってあげるから慣れていこうね」と長男に言ったらすごく嬉しそうな笑顔になっていました。




私も最近気持ちの問題で数日何も食べれないことがあって、その時にいつもはダイエットを気にして食べるのを我慢するのがしんどいのに、本当は食べれなくなる方が深刻な問題なんだなと感じました。むりやり食べないことはできても、むりやり食べることはできません。あれだけ好きだったスイーツも「そんな明るい食べ物食べれない」と全然食べられる気持ちにならなくて、スイーツが食べられるのは健康な心身あってのものなんだと分かりました。





今まであまり子供達と外食してきてない分、これからたくさん行こうと思います。来週はどこに行こうかな💓








数年前にブログをしてた時に、自分の写真は一枚も載せないのに子供の写真をたくさん載せて子供に許可は取ってるのかとコメントで批判を受けた事があって、それがブログ休止するきっかけの一つでした。

以前は子供達を見て、ブログ見てると声をかけてくださる方が多かったので、今回のブログは私の写真をちょこちょこ載せていこうと思っています。

見かけたら気軽に声をかけてくださいね。



サイゼリヤの後、子供達は公園に行ってしまったので私は一人で本屋と買い物に行きました。

誰も写真を撮ってくれる人がいないのでエレベーターの鏡で撮ろうと思ったら人がいて、その人が降りたら急いで撮りました(笑)

昔から手がまるぽちゃなのがコンプレックスなので隠しています。

特売の兵庫米を抱いて帰る私








今日は本を7冊買いました。

今夜のお楽しみです💞

どれから読もうかな?💓







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ