下の2人はちょうど1年しか年齢が違わない年子なので、赤ちゃんの頃は双子用のベビーカーを使っていました。





今はどうなのか分からないけど双子用のベビーカーだとレジを通れない事があったり、バスにも電車にも乗れなくて、この頃が一番移動が大変でした。双子用ベビーカーに加えてさらに子供2人を連れていました。





小さい子4人も連れている女性に、「我こそは!」とナンパしてくる強者、猛者の男性はいませんでしたが、ご高齢の方からすごく声を掛けられました。





店舗から駐車場に行くまでの短い道で3回声を掛けられた事もあります。大抵ご高齢の女性が、「私も子供◯人育ててね、大変だけど楽しみね。がんばってね」と声を掛けてくださいました。





大きなベビーカーで、さらに歩く子供まで連れていてお邪魔じゃないかなという気持ちが常にあったので、優しく声を掛けてくださるのが本当に嬉しかったです。またシングルマザーで孤独になりがちな育児の中救われました。






その時の経験があり、私もベビーカーや小さい子供を連れた方と狭い場所ですれ違ったりする時は、赤ちゃんや子供にニコッと笑いかけるようにしています。本当は「可愛いね」って声掛けたいけど、コロナ禍なのと、不審者に思われたらいけないという心配があり、今は微笑みかけるだけにしています。






お邪魔に思われていない、受け入れられている、とお母さんが思って気持ちが楽になるといいなと。私も昔自分がご高齢の方々にされて嬉しかった事をお返ししていこうと思います。









昨日コメダ珈琲で食べたスイーツ?を真似して家で作って食べた(笑)クリームではなくてバニラアイスにして。中にコーヒーゼリーも入れてかなり再現できた💕これで家でも食べれるね



でもこうやって家で再現してしまうから、なかなか外出しなくなってしまうのかな(笑)








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ