ずいぶんご無沙汰してしまいました。

 

今年の夏は本当に暑かったですね。

 

 

 

8月のゆる薬膳料理教室では、夏バテ予防をテーマに

 

9日間生徒さまと走りぬけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国では三伏に参鶏湯を食す習慣があります。

 

三伏の由来は五行の相克関係からきていることや

 

日本の土用の丑の日と陰陽五行の関係など

 

暦を読み解くと陰陽五行に通じるところがあり

 

それもまた面白いところです。

 

 

そんな豆知識もお伝えして

 

デモストレーションを行います。

 

 

 

 

 

 

 

夏バテは気温の暑さで体力を消耗するのはもちろんですが

 

冷房による冷えや冷たいものの食べ過ぎによる

 

胃腸の疲れから気血が不足、巡りが悪くなることも。。

 

 

今回の弁証施膳(薬膳では必須となる料理の目的)は

 

健脾益気、滋陰生津、補血で組み立てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参鶏湯の参は高麗人参の参。

 

元気をしっかりチャージして

 

健やかに過ごしていきたいですね。

 

 

 

台風10号の行方が気がかりですね。

 

週末にかけてかなり影響を受けそうです。

 

被害が出ないことを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

漢方ナチュラルkitchenのHP

(教室案内などはこちらから)

 

 

お問い合わせはLINEのメッセージからお願いしますドキドキ

友だち追加

ID検索: @egm7784q

 

 

ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村