こんばんは音譜
 
ブログにご訪問ありがとうございます。
 
 
今日から9月・・
 
今年も残すところあと3カ月ですね。
 
後半もコツコツとやるべきことをこなしていきたいです。
 
 
 
昨日は薬膳仲間のいちごさん宅で
 
紫雲膏作りをしてきました音譜
 
 
仕事柄、火傷を負うことが多々あるので
 
火傷によく効くという紫雲膏は常に持ち歩いています。
 
自分で作ったことはなかったので
 
興味津々で参加しましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
材料は
 
紫根(ムラサキ科ムラサキの根)
当帰
蜜ろう
ごま油
 
 
ごま油を140~180℃に保ちながら1時間熱し、
 
当帰をきつね色になるまで揚げて取り出す。
 
 
 
 
 
 
この当帰もポリポリとした食感になって食べられます。
 
ちょっと苦いけどあせる
 
 
続いて蜜ろうを入れて溶かし
 
142℃まで温度が下がったら紫根を入れます。
 
 
 
 
 
 
ごま油に紫根を入れると
 
一気にワイン色に音譜
 
 
 
 
 
 
 
泡が消えると色が深くなっていました。
 
これを濾して
 
冷えてくるとこのように固形になります。
 
 
 
 
 
 
何だか美味しそうな感じですので
 
食べられないようにシールを貼ってみました。
 
 
手の甲に火傷の痕がまだ残っているので
 
これで消えたらいいな~~
 
 
 
 
 
 

 
 
ご一緒した皆さんとおいしいご飯をいただきながら
 
とっても楽しい時間を過ごすことができました音譜
 
 
素敵な会に誘っていただいて感謝ですドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています
ぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村