こんばんは音譜
 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
子どもたちが大きくなって
 
それぞれのお休みを過ごすようになってからは
 
夫婦で休みが合うと美味しいものを食べに行くことが趣味になりました。
 
 
今日はどこへ行こうか・・・と思案していたところ
 
焼津お魚センターの殻つきアーモンドを買いたいと夫が。
 
お魚センターにナッツを求めて行くのは我が家だけかもしれません。。
 
 
急な思い付きで
 
最近行くのは病院ばかりと嘆いている母も誘って
 
焼津目指して出かけました。
 
 
その前にとろろ汁の美味しい店を見つけて
 
入ってみました音譜
 
 
 
 
 
 
 
慶長元年創業という
 
元祖丁子屋さん
 
とろろ汁がおいしいのだそうです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
自然薯に自家製味噌とかつおだしに玉子を合わせて仕上げるとろろ汁。
 
八方だしで作るとろろ汁しか食べたことがなかったのですが
 
コクがあってとっても美味しかったです。
 
左上に切れてしまって写っているのは
 
豆腐と自然薯の揚げ物です。
 
こちらもふわふわでもっちりでしたドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
壁には東海道五十三次の歌川広重の浮世絵が53枚飾られています。
 
このお店も描かれているのだそうです。
 
 
こうやって長い間伝統を守っていくことはとても大変なことと思います。
 
でも今こそ日本の伝統をしっかり守り、次の世代に伝えていくことが
 
大切なのですよね。
 
 
 
実家に母を送り
 
一緒にお魚を夕飯でいただきました。
 
 
 
今年仕込んだ味噌の具合も見てみました。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、わたしの仕込んだ麦みそ。
 
いい感じになっています。
 
食べる分だけ取ったら
 
カビ予防をしてまた置いておきます。
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは毎年実家で仕込む豆味噌
 
赤味噌です。
 
ちょうど3カ月になりますがまだちょっと早いです。
 
 
 
 
 
 
 
これは去年の赤味噌。
 
肉みそにしたり、田楽のたれにしても美味しいのですよ音譜
 
 
 
 
さあビックリマークまた明日から一週間が始まりますね。
 
今週もはりきってまいりましょうウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ブログランキングに参加しています
ぽちっといただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村