こんにちは音譜
 
昨日は小雪
 
過ごしやすい秋のポカポカ日和が続きましたが
 
明日からはかなり冷え込むようですね。
 
完全防備しなくては・・ですね。
 
 
 
わたしの所属する料理研究家の先生の会社では
 
本物の味を追求する名目で
 
海外研修に出かけます。
 
 
 
今回は韓国ソウルへ
 
本場のキムチを学びに行くとのことで
 
私も同行しました。
 
 
 
{DAC32221-F9B9-4095-9642-915368250D3A}


 

 

 

韓国は落ち葉が舞い散る

 

紅葉がとても綺麗な時期です。

 

明洞に宿泊し仁寺洞でお買いものをしました。

 

 

 

ここ仁寺洞には『ミュージックキムチ館』という

 

キムチの歴史やキムチの伝統的な作り方などを紹介する

 

記念館があります。

 

本場のキムチを習う前に

 

予習を兼ねて見学。

 

 

 
 
{40A7F710-25AE-4A0A-9EA2-A5C120FAEAE7}

 
 
 
 
 
 

いよいよキムチ作り体験です。
 
 
{BEF357B4-D94D-44CD-9A1E-515D98BC94B5}


 

 

薬念(ヤンニョム)から合わせていきます。

 

唐辛子は着色されたものも多く出回っているそうで

 

良質な唐辛子選びはとても大切なのだそうです。

 

 

日本で漬物を漬けるのに糠床を持つように

 

韓国ではキムチ専用の冷蔵庫があり

 

1年分のキムチを保管するそうです。

 
 
{C5081818-FF13-426F-B663-875CE613D15E}


 

 

 

 

 

{FF375BA6-A374-4187-AFF5-E1BC1479A446}
 

 

 

 

4種類のキムチを作った後は

 

韓国料理も教えていただきました。

 
 
 
{279D79D3-2686-469D-8E1A-D0A49BAFCE0C}

 

 

トッポギ

 

韓国のお餅が入っています。

 

 

 

 

 

 

{D3B7192B-6602-429D-8AF1-82F0A758DF43}


 

 

チャプチェ

 

さつまいもの粉からできた麺で作ります。

 

具材と麺を別々に炒めるのがポイントなのだとか。

 

 

 

 
 
{8B2056AA-A841-4107-9E8D-30F013432661}


 

キンパもとても手軽に作れそうです。

 

 
 
忘れないうちに作ってみなくっちゃ音譜
 

 
 
 
 
 
 
ソウルの町並みは
 
すっかりクリスマスクリスマスツリー
 
 
{E9625D95-7E0B-4B88-AA11-1D23FACDAF87}
 
 
 
 
韓国の石焼ビビンバ発祥のお店にも行ってきました。
 
その様子はまた次の機会に音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では。。
 
寒暖差に負けず
 
どうか健やかにお過ごしください音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています
応援ぽちが励みになっています

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村