どもでーーーーす爆笑爆笑爆笑

はい、お待たせしましたニコニコ

誰か待ってくれてるはてなマーク爆笑はてなマークはてなマークはてなマーク


今年も参加してきましたよーーーウインク
仮面舞踏会照れキラキラキラキラキラキラ

なんとビックリマーク今年はおひとり様参加でした~~~爆笑


娘にフラレちゃってさてへぺろ

でも私は今までの私ですなーーーい真顔
世界中にベルサイユ舞踏会仲間がいるのじゃー照れ
行けば誰かと会うのじゃ~~~爆笑爆笑爆笑

ってことで、おひとり様でしたけどめっちゃ楽しんだ夜をご報告いたしますウインクチョキ
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
まず、仮面舞踏会の説明をサラッと。
鏡の間舞踏会は19時半~23時半ですけど
仮面舞踏会は23時半始まり音符

それまでは、ベルサイユ庭園の「噴水と花火のショー」を楽しみます。
これはこの時期にやっている有料のイベント。

庭園オープンは20時半から。

私たち舞踏会参加者は無料で楽しめ、終了すると舞踏会会場へ移動し、夜明けまで仮装パーティーを楽しみます。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

パリに到着したのは6/7(金)

仮面舞踏会の前日です。


なんやかんやでベルサイユ到着は21時。
真っ先にドレスをハンガーへ!

(まだ明るいですけどもう21時回ってます)

もちろんドレス用のハンガーとハンガーフック持参ですよ上差し

ホテルのクローゼットをアテにして、あららクローゼットが低いわ滝汗ドレスが床に付いちゃうわ滝汗だなんて人はタコですよ真顔上差し

そういう人とは遊びませんんよ真顔上差し

ワタスはちゃんとハンガーフック持参で正解でした拍手拍手拍手


ドレスはシワになりにくいカーテン素材で作っていますのでスーツケースの中に3日間放置でもダメージゼロでしたグッ
ドレスがシワシワだなんてNGですバツレッドNG注意
これからドレスを準備するかたは、そこんところもキチンとお考えくださいねウインク上差し


そして羽根をセットウインク

追加した白羽根ちゃんたちラブラブ良い仕事してるよウインクラブラブ

長旅の疲れを少しでも取るために、さっさと寝ましょう照れzzzzzzzzz


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
6/8(土)仮面舞踏会当日
朝食は、前々から行ってみたかったこちらへ


ベルサイユのマルシェそばにある日本人経営の有名なベーカリーでパンとケーキをラブラブラブラブ


もうねラブラブ本当に美味しかったですビックリマークビックリマークビックリマークダウン

5品しか買ってませんけど全部美味しかったビックリマークビックリマーク

しかも安い爆笑ラブラブ

是非、ベルサイユへお越しの際はこちらへご訪問ください。オススメですビックリマークビックリマークビックリマーク

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
美味しいパンで幸せな朝食をホテルでゆっくり楽しみ、
おフランス在住の友人と会って、
こちらのナイスなカフェでお茶しましたウインク

名前も素晴らしいむらさき音符

ル・マリー・アントワネットハート


カジュアルなカフェですけど実は、、、

あちらに見えているアントワネット様は、、、


実は、、、扉ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

アントワネット様扉の向こうは




素敵なルームです~爆笑


私たちは帰りがけに、この奥に部屋があることを知ったので座れませんでしたが次回はここに座ってゆったりお茶を楽しみたいです~~~おねがい音譜


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして夜に備えて一旦寝ますよ上差し

なんせ、仮面舞踏会は深夜23時半始まりですから寝ておかないと~~~~照れzzzzzzzzz
アイマスクをすると跡が付いちゃってなかなか戻らないお年頃なので黒い布(靴下てへぺろ)を目の上にフワッとかけて、

寝て照れ
起きて真顔
メイク直しパックブラシ付けまつげ化粧品口紅唇香水
ドレス装着音符音符キラキラ

もうね、舞踏会も4回目ともなると慣れちゃって余裕ですウインクグッグッグッ

サクサク準備して、記念撮影カメラハッ

早めに支度が出来たので、もう出かけましょうビックリマーク



去年は薄暗くなってから出発したので明るい庭園での写真を撮れませんでしたが今回は明るい庭園での写真を撮れそうですウインク上差し

ひとりだとこういう行動も自由ですねウインクチョキ

ホテルのエレベーターを降りると、、
ロビーには南フランスのニースから参加の2女性が
Bonjourボンジュールフランス

秒で仲良くなって一緒に宮殿へGO!


基本ルールとして、
舞踏会会場には更衣室が無く(高いチケットのかたは、更衣室有り)衣装を着用して会場入りがルール。
ベルサイユ駅前のイビスホテルから宮殿までを歩きます。


心配していた雨はナシウインクグッ
暑くも寒くもなく、最高のドレス日和です音符


あちこちから参加者が合流して、宮殿までのストレートコースをドレスをたくし上げてゾロゾロと歩きます。

おひとり様の私も、大勢に混じってキャッキャッしながら皆と楽しく歩きますニコニコ音譜音譜
この時点でもうすでにめっちゃ楽しいです爆笑音譜音譜音譜
おひとり様でも参加して良かった~~~~ウインク音符音符音符音符

ベルサイユ宮殿門前です

ここでの記念撮影はマストですウインクグッ

キチンと並んで、しこたま撮って、庭園へ向かいます。
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
今日は、仮面舞踏会の日だけは、

1年で一度だけの特別な日音譜音譜音譜
基本、庭園や宮殿ではコスプレ禁止バツレッド

ドレスでの入場は出来ませんバツレッド
しかし、この日だけは、
仮面舞踏会の日だけは、舞踏会参加者だけでなく参加しない人もドレスでの入園が許されますのでドレス自慢の皆さんで溢れていますビックリマークビックリマーク

フランスはこういうドレスでのイベントが多いし、マイドレスを持っている人も多い。もちろんレンタルショップも多いんですよ。
日本の着物と同じ感覚ですよね。
決して特別な衣装ではない。

すでに庭園にはものすごい数の一般観光客、一般ドレス客、舞踏会参加者が。


おっと、シャボン玉が飛びまくってますビックリマーク
あちこちにシャボン玉マシンがビックリマーク
そのひとつを独り占めで自撮り撮りまくりです。

ドレスと帽子がシャボン玉液まみれになるかもですが、こんなキュートなチャンスは滅多に無いし、これが最後かもしれないので、まみれに突っ込みます。

レンタルだったらこんなことは出来ないよねーーーてへぺろ

スマホもドレスも帽子も、シャボン玉にまみれました~~爆笑
さぞがし、石鹸液でドロドロに~~~~~思ったら、、、

私たちの頃のシャボン玉液(50年前はてなマークてへぺろ笑)と違ってサラサラ拍手拍手拍手拍手

衣装へのダメージゼロ拍手

帽子も羽根もダメージゼロ拍手拍手拍手

もちろん顔もノーダメージ爆笑拍手拍手

シャボン液も改良されてるのね~~照れ拍手拍手
私の子どもの頃は、牛乳石鹸をナイフで削って水で溶かしてシャボン液を作ったもんです。

古すぎはてなマーク爆笑爆笑爆笑

石鹸まみれでドレスが台無しのリスクを覚悟して、勇気出してシャボン玉に飛び込んで良かった照れむらさき音符
ナイスな写真を撮りたいので、5分くらいまみれてました。まあまあ満足な写真が撮れましたけど、引きの写真も欲しかったなキョロキョロ誰かに撮ってもらえは良かったなキョロキョロあせるあせるあせる娘が一緒だったらなキョロキョロあせるあせる



ではでは、噴水のほうへも行ってみましょう音符音符


その間も、あちこちからブラボーラブラブビューティフルラブラブプリティラブラブと言われて、撮影攻めになっていたことは言うまでもありません照れ上差し

しかし、写真を撮られている私の写真を撮ってくれる人がいないので証拠がありませんな爆笑あせるあせるあせる

噴水での写真撮影を楽しみ、
ではでは、一番向こうまで、運河まで行ってみましょうビックリマークビックリマークビックリマーク

一般客とドレス着用とベルサイユ宮殿


噴水と花火のショーだけでなく、

ファイヤーもアリ爆笑拍手拍手拍手


グランカナルまで歩いて来ました

この選択が正解でしたグッグッグッ

陽が落ちる美しいグランカナルをじっと見つめていた私を撮ってくれていた方が爆笑キューンキューンキューン


後に、ネットで発見ビックリマークビックリマークビックリマーク

素晴らしい写真だと思いませんか爆笑拍手拍手拍手拍手

この後ろ姿はワタシですビックリマークビックリマークビックリマーク

どなたか、よくぞ撮ってくださった照れ
嬉しすぎですおねがいお願いありがとうハート

この写真は当然いただきます照れお願いラブラブラブラブラブラブ

キラキラキラキラキラキラキラキラ

運河でも記念撮影を楽しみ、いよいよフィナーレの花火です。


でもね、去年も同じことを書きましたけど、
花火はやっぱり日本っしょえー

もちろんパリ凱旋門でのカウントダウン(2018年末に最前列で7時間半待ち続けて人生最高の花火を見ました)の花火は素晴らしかったですよビックリマーク




でもね、ベルサイユの花火
ショボイ爆笑
普通爆笑
なのに皆さん歓声上げるちゃってさ爆笑
日本の隅田川の大花火大会を勉強しに来いやえー

ってディスるのはこれくらいにしてニコニコ
花火の写真どーぞ。


こんな感じーーーーニコニコ


そして花火とともに庭園での【噴水と花火のショー】は終了、閉園。
一般観光客と一般ドレス者は出口へ、

そして私たち仮面舞踏会参加者は舞踏会会場のオランジュリーへと向かいます。


つづく口笛