どもでーーーーす爆笑爆笑爆笑

はいはい、行って参りましたよウインク
どこへ?って?

仮面舞踏会っしょーーーーっっ爆笑音譜音譜音譜
キャッキャッ爆笑爆笑爆笑


もうね、楽しかった~~~っっっ照れ照れ照れ

前回のブログでも書きましたが、台風3号直撃疑惑があり、
行けるのか滝汗?行けるのか滝汗?とハラハラさせられましたが、台風は逸れてくれてニヤニヤお祝い


仮面舞踏会当日はお天気も良く晴れドレスも帽子も濡れず汚れずでしたーーーー爆笑音符音符音符


当日はお天気良かったんだけど、実は翌日のその時間、
私たちが仮面舞踏会へ行くために、
ホテルからベルサイユ宮殿まで、ドレスを引きずりながら、
テクテク歩いていた、まさにその時間、
舞踏会翌日のその時間は、ベルサイユは大嵐だったのですびっくり
(私たちは100キロ離れた場所を観光してたのでセーフあせる


大嵐がほんの24時間ズレてたら、、、滝汗
仮面舞踏会へ行けないハメになってたチーン
もしくは、傘さしてビッショビショになって行った真顔
ビッショビショになって舞踏会会場に着いても【本日中止】の貼り紙を発見ポーンゲッソリゲロー
だとか、、、超絶最悪になってたよねショボーン
マジで、舞踏会が天気良くて良かった~~~ニヤニヤ晴れ


ま、完全晴れ女のワタスのおかげでございますよデレデレおほほちゅーちゅーちゅー

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
あ、脱線してますけど、
早速、仮面舞踏会のレポートしますねウインクグッ

正式名称は
LE GRAND BAL MASQUE DU CHATEAU DE VERSAILLES 2023

まず、
もう何度も書いてますけど、
まず、仮面舞踏会が始まる前に、仮面舞踏会のチケットを持っている我々は、
この時期にベルサイユ庭園で開催中のイベント
【噴水と花火ショー LES GRANDES EAUX NOCTURNES】に無料で入れます。
今年は2023年6月10日から9月16日までの毎週土曜日と、
7月14日(金)、8月15日(火)、9月23日(土)の3日間
午後8時30分から午後11時5分まで
普段、ベルサイユの庭園のみは無料なのですが、このイベント期間は庭園のみも有料(12ユーロ)です。

ベルサイユ宮殿は、庭園とともに、基本的に【コスプレ禁止】(着物すらNGとの噂あり)

しかし、6/17(土)仮面舞踏会の日は、特別にコスプレOK。
但し、ベルサイユ舞踏会風の、バロック衣装オンリーまじかるクラウン上差し

アニメのコスプレとかはNGですよ~バツレッド
バロック衣装オンリーですまじかるクラウン上差し

ですから、仮面舞踏会に参加しない人も、6/17の午後8時30分から午後11時5分までの【噴水と花火ショー】では、ご自慢の衣装を着て庭園をウロウロ出来、一般客に見せびらかしたり、撮影会などして楽しめますキラキラキラキラ

私たちも、仮面舞踏会が始まる23時半までは、庭園をウロウロしましょう音符
この時期は22時半くらいまで明るいので、明るい日の下で写真撮ったりしましょう音符
【噴水と花火ショー】が始まる20時半から入場しちゃおうよ音符音符

娘とキャッキャキャッキャ言いながらも、結局モタモタと支度に時間がかかってしまって、ホテルを出たのが22時ニヤニヤあせる
ベルサイユの街中を、
皆がテラスでディナーしてる中を、
ドレスを引きずってテクテクと、
市民の「ブラッボー」に手を振りながら、
宮殿へ歩いている15分間にどんどん薄暗くなっていき、
【明るい時間での庭園でドレス姿】を撮れず、残念ニヤニヤあせるあせるあせるあせる


宮殿到着~~~~王冠2



門前での記念撮影の列が長すぎるので、

一旦庭園へ向かいましょう、花火観ましょう音符
門前記念撮影は後からにしましょう(そのまま忘れて、門前での写真撮れずニヤニヤあせるあせるあせる



花火が始まりました~~~爆笑拍手拍手拍手

でもね、やっぱ花火は日本っしょニコニコ

ベルサイユの花火、ショボイショボイニヤリ
でも【ベルサイユ宮殿でドレスで花火】の写真は貴重なので嬉しい爆笑爆笑爆笑


【噴水と花火のショー】ですが、花火もショボイけど噴水はもっとショボイからレポートはパスねウインク

まあね、こんな感じ爆笑

ショボすぎますわー爆笑あせるあせるあせるあせるあせる

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

さあ、23:05、花火とともに【噴水と花火ショー】は終わり~

一般客はあっちの出口からサヨウナラ


私たち、仮面舞踏会参加者は、こっちから会場へ向かいますよーーウインクウインクウインク


おっと、仮面舞踏会はマスクマストですから、マスクを装着しましょうね~~~ニヤリ上差し
母娘で協力し合ってマスクを装着しましたウインク
(でもね、マスクしてない率、高かったですよ。ルールは守んなくちゃねぇえー


では、マスクを装着しますね〜ウインクウインクウインク



変身~~~~~爆笑




舞踏会会場はこちらキラキラ

紫になってて、いかにも「こっちです」って感じねニコニコ

なんかあせる紫ってあせる変よね爆笑ぷぷぷ爆笑爆笑爆笑



こちらの入り口から入場です~~~ウインク


ものすごい人数ですびっくりびっくりびっくり

よくもまあこんなにも衣装持ってる人がいるもんだわねあせる
フランスは、革命の時代の衣装で、この時代を楽しむ、残す、ってことが好きなんですってニコニコ
なので、こういう衣装を着けてのイベント、あちこちでありますウインク


例えば、今年は6/25(日)

ヴォー・ル・ヴィコント城の【コスプレピクニック】


https://www.sortiraparis.com/ja/pari-de-otozurerubek-mono/arukimasu/articles/51952-vu-o-ru-vu-ikonto-chengno-dakosuchumu-de-huan-xiang-dede-leshiiibento
これは衣装を持ち込めば参加料激安 2~3000円くらいウインク


ま、私はベルサイユでのイベントしか興味無いけどねニヤリ今のところは音符



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
あ、まだ脱線しましたてへぺろあせる

さあ、入場しますビックリマークビックリマークビックリマーク


第1フロアでは、一体どういうコンセプトなのか?サイバーな方たちが私たちを迎えてくれてます。


ココで皆が止まって写真撮るから全然先へ進めない爆笑

私も止まって写真撮る爆笑しこたま撮る爆笑



ココはトイレ。

こんなワッサワサなドレスでどうやってするの???爆笑あせる

ワタスは無理爆笑あせる

ひたすら我慢爆笑あせるあせるあせる

ディスコやーん爆笑ビックリマーク

バブル時代が懐かし〜い爆笑ビックリマーク

バブルでモテまくった、奢られまくった、バブルど真ん中世代っす〜爆笑拍手拍手拍手


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
【5月の鏡の間舞踏会 Les Fetes Galantes】は、純クラシカルでバロックな世界を崩さない感があったのだけど、仮面舞踏会は、ナニコレ?全然クラシカルじゃないじゃん爆笑

めっちゃクラブじゃん爆笑爆笑爆笑


曲も【5月の鏡の間舞踏会】では、ヘンデルとかオペラとかチェンバロとかの宮廷音楽生演奏オンリーだったのだけど、仮面舞踏会ではマドンナのヴォーグやらクイーンやら、リアーナやらで、めっちゃクラブじゃん爆笑爆笑爆笑
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
結局のところ、真弓が思うに、
仮面舞踏会は、時代コスチュームを見せっこするクラブです、ディスコです、ってことねウインク上差し
それもオッケーウインクグッグッグッ


ささ、どんどん進みますね~~音符音符音符音符

こちら、DJブース

DJは何人も変わるんだけど、

このオバチャン?オジチャン?がカッコ良かった爆笑拍手拍手拍手拍手



めっちゃパンチあった爆笑拍手拍手拍手拍手拍手

たぶんオバチャンてへぺろラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

でもめっちゃカッコ良かった爆笑拍手拍手拍手
皆もオバチャンにイェイイェイしてた爆笑グッ
私もイェイイェイした爆笑グッグッグッ


キラキラキラキラキラキラお願い
真ん中にステージがあって、15分ごとに5分のショーが繰り広げられます。


ポールダンス
クイーンのソックリさん
リアーナのソックリさん
ヒップホップダンス
美しいジャズダンス
ウエスタンカウボーイショー
などなど、いろいろと

ショーを5分やって、
ショーが終わると掃除

セッティングに15分

の繰り返し。


ショーのクオリティーが高いし、掃除とセッティングもショー形式になっているので見てて飽きない。演出はとても楽しいですニヤリ拍手拍手拍手拍手

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
参加者の皆さんの衣装が豪華で豪華で、見てて飽きない
いったいどこでその衣装を調達してるの?


電飾系も多し爆笑



おっと、真ん中の、このイケメン電飾さんは、、、


2019年の舞踏会でツーショット撮ったかたですわ照れラブラブラブラブラブラブ

うふふ、彼とはFBで友達になってます照れラブラブ

「仮面舞踏会で再会しましょう」とメッセージしてたんですラブラブラブラブ
会えて嬉しいラブラブラブラブラブラブ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
娘はあちこちで大人気で

「プリティーラブラブ

「カワイイラブラブ

「ビューティフルドレスラブラブ

「アイラブユーラブラブ

とか、あちこちから声を掛けられてた音符

でも私も負けてないよえー上差し
「ブラボービックリマーク

「アイラブユービックリマーク

「アタナハメガミダラブラブ」日本好きのオッチャンに日本語で言われた爆笑

「トレビアンコスチュームビックリマーク」(美しい衣装)

「ビューティフルハットビックリマーク」(美しい帽子)

「トレビアンシャポービックリマーク」(素晴らしい帽子)

めちゃめちゃ声かけられて、写真撮られましたウインクグッ


私の日の丸も、違和感なく、

「ザ・アジア」を、見下した目で見られることもなく、小馬鹿にされもせず

ニコニコ



ちょっとでも馬鹿にされた態度とられたら、真弓しょげちゃうショボーンキョロキョロえーんと心配したけど、誰もが好意的で、日本から参加してる私をブラボーブラボーと受け入れてくれてることをビシビシと感じたので、あえて日の丸を高々と掲げながら、

「ザ・日本代表日本」のつもりで堂々と歩きましたウインク音譜音譜音譜


今後、あちこちに出てくるだろう仮面舞踏会の、
誰かの投稿の中に、日の丸目印の私を見つけたら、
是非是非スクショして、私に教えてくださいね~ウインクお願い
もしくはリンクを教えてくださいね~ウインクお願い



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
6月のフランスは、夜は激寒になることがあります。

だからですか?焚き火が爆笑あせるあせる


でも、今夜はめちゃ暑いので暖を取る必要無いよーーー爆笑あせるあせるあせるあせる
火の粉でドレスに穴があいちゃうから逃げろ逃げろーーー爆笑爆笑爆笑爆笑



キラキラキラキラキラキラキラキラ
こちらはVIPエリアスター


テーブル、椅子、ビュッフェがあります。

私たちは一番安いチケット(125ユーロ)なので、こちらエリアへは入れませーーん爆笑爆笑爆笑
でも、いいのニコニコ何も食べないし、何も飲まないのニコニコ

だって、こんなドレスのままでトイレに困るでしょ?爆笑爆笑爆笑
ひたすら我慢です真顔
みな、トイレどうしてるのかな??
オムツしてたりして爆笑
私はオムツなんて絶対に絶対にノンノンですよーーー爆笑爆笑爆笑

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
こんな感じで【5月の鏡の間舞踏会】とは全く違う世界の【6月の仮面舞踏会】でしたニコニコ上差し
楽しかったーーー照れ照れ照れ照れ


仮面舞踏会は、深夜から夜明けまで。
5時半くらいからシラジラしてきまして、皆さんポツポツと帰り始めて、

ギュウギュウだったフロアがどんどん空いていって、

DJが「朝ごはん食べるねーーー」と退席して、曲だけになって、

ラストのラストは、どうなるかな?を見たかったのだけど、

私にくっついてくるオッチャンがもうしつこくてしつこくてキョロキョロあせるあせるあせるあせるあせるあせる
ひざまずいて手の甲にキスしてきて、
「ボクのシャンパンを飲んで」とボトルを持ってきたので、
「おびっくりビックリマークシャンパン??飲む飲む爆笑ラブラブラブラブ」と言ったら、

自分のグラスに入れて渡してくるので、
それはキモイっしょーーーと「ノンノン」と言ったら、
「ちょっと待って」と、あっちのドリンクエリアへ新しいグラスを探しに行ってくれて、

私は娘と、こっちからオッチャンを見てたら

ドリンクコーナーは既に営業終了してるので、新しいグラスは片付けられてて、
人が使った可能性99.999%の空のグラスを手にして戻ってきたから、
「えーーーびっくりあんなんで飲みたくないよーーゲローゲローゲローでも今更断りにくいしーー滝汗」と困ってしまって、慌てて隠れて、

娘と「このタイミングで帰ろうビックリマークビックリマークビックリマーク

と、慌てて脱出したてへぺろ

オッチャンは「マユーーー、マユーーー」(私の名前を聞いてきたからマユーと教えてた)と探してたけど、スタコラサッサと逃げたので仮面舞踏会のラストを見れぬままあせる


ラストはどうなるか?を見たかったのですが、
残念ながらラストのレポートは出来ず。
これにて仮面舞踏会は卒業しますのでラストを見たい方はセルフでお願いしますウインク上差し

ではでは、すっかり夜が明けたので帰りますよ。





皆でぞろぞろと、ドレスを引きずって帰ります。


雨も降らなかったし、
フランス名物だった【犬のウンチ】も、【ウンチ放置は法律で罰金】になったので、すっかりと無くなって道はキレイウインク
安心してドレスを引きずって帰る皆さん。

皆さんが綺麗にしてくれた後ろを歩きますねウインク


いえいえ、それでも私と娘は、ちゃんと思いっきりドレスを持ち上げて帰りましたよウインク上差し
来年も使うからねウインク上差し音譜音譜音譜音譜

私はこっちニコニコ

じゃ、また来年ラブラブ

ベルサイユで会いましょう音符音符音符