どもでーーーすウインク

渡仏まで20日、

仮面舞踏会まで23日でありんすウインク

5/22(月)
今週月曜日は、ヴェルサイユ宮殿鏡の間の舞踏会が開催されましたキラキラキラキラ
早速FB等に投稿された皆さんのお姿を羨ましく拝見しました音符音符

お天気も良く、気温も良く、最高の舞踏会日和でしたね~~~照れ
皆さん良かったですね~~~照れ拍手拍手拍手
今年の参加者は全国から750名ですって!
日本からの参加は何人だったのでしょうねおねがい??


ワタスはチケットが売り切れ(余裕ぶっこいてたらラスト1枚だった。娘と2人なのでアウト。惜しいっっ)だったので来月の仮面舞踏会です照れ

 


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
先日、ドレスのお直しをしましたウインク

娘のドレスは大切な先生から譲り受けたもので、ものすごい量のビーズ、スパンコール等の飾りで、ずっしりと重くて、
先生のアトリエで長期保存されていたのでドレス本体のボリュームで飾りが潰されてしまっていたのだが、
高価はドレスなので手を入れる勇気が無くてそのまま2019年の舞踏会で使っていたのです。

娘の写真音符全然問題無いでしょニコニコOK


ゴールドのリボンっぽいでしょ

ニコニコ上差し


でも実はゴールドのバラなのです爆  笑爆  笑爆  笑

で、ワタスは考えたびっくりマーク
ひょっとして、コテで直せるんちゃうびっくり??

毎朝、コテで髪を巻いている私ニコニコ
名古屋発祥のエレガント巻き【名古屋巻き】ですニコニコ
そのへんの美容師よりも上手いですウインク

こんな感じニヤリニヤリニヤリ拍手拍手拍手

白髪染めに行くと毎回「仕上げ、巻きましょうか?」と言ってくれますけど、毎回「大丈夫です」と断りますパー


だってどうせ私よりヘタでしょ?照れ
ヘタな仕上げされて街を歩くよりもストレートヘアのまま帰ったほうがマシですから、ストレートのまま帰ります。
私って、めっちゃまっすぐなのよ。。。。

人は「ストレート、良いな~~~ハートハート」と言うけど、私はイヤ真顔
毎日必死でクルンクルンと曲げてるのよ。

雨や湿気はせっかく巻いてガンガンにスプレーしてもまっすぐになっちゃってもうタイヘンな不機嫌になりますチーン

毎日自分で巻いている私は【コテテクニシャン】ですウインク

で、このドレスって、コテで直せるんちゃうキョロキョロ????
と思いついてストレート用アイロンを買いましたグッ
私には一生必要の無いストレート用コテです。
これで、直せるんちゃうのウインク????

 

翌日届く便利な世の中。早速開けてみると、
あらら、、、、安物を買ったからか温度調整がありませんびっくりびっくりびっくり
ええっっガーン温度調整が無いだなんて、世の中にはそんな商品があるのね?知らなかったショボーンえーんえー

仕方ない、やってみます真顔

コテは、どれでも良いワケではありません真顔
細かい作業をするために、細く、薄く、先から熱くなる部分までがギリギリまで近いほうがよいのです(何言ってるのか分からないでしょはてなマークウインク
で、多くの中から選んだのがコレ真顔
安いから選んだのではなく、細かい作業をするためにサイズが良いので選んだのです。安いので、使えなかったら別のを買えば良いのです真顔

 

でも、届いたものには温度調整ダイヤルが無いポーンポーンポーン
ええっチーンそんな商品が世の中にあったのねチーンだから安かったのかしらねチーンチーンチーン


低めの温度から徐々に上げて、最適な温度で使いたいのに、
限定された温度がアツアツでリボンが溶けたら滝汗
せっかくのお宝ドレスが台無しになってしまう滝汗滝汗滝汗

とにかく、やってみます真顔
まずは見えない部分から、慎重に、、、

 

 

 

おおっっ

びっくり

なんかイイ感じの熱さです爆  笑

熱さが緩いとシワは伸びませんが、
なんかとっても良い熱さです爆  笑
シワが綺麗に取れていきます爆  笑爆  笑

 

 

一番肝心の胸元のバラをやってみます真顔
もし失敗したら、心の中で先生に謝りながら薔薇を取り外すしかありません滝汗


今までは、
ゴールドのリボンが下向いてる、みたいに形になってて、
それはそれで違和感無かったのですが、

何と、真弓コテテクニックで薔薇が蘇りました爆  笑拍手拍手拍手拍手拍手
これは薔薇だったのでーーーす赤薔薇ピンク薔薇

 

 

それでは、

袖の薔薇ちゃんにも取り掛かりましょう赤薔薇

熱さがドレスにピッタンコ、との武器を得て、もう鬼に金棒ですニヤリニヤリニヤリ


袖のたっぷりとしたギャザーに押しつぶされて薔薇ちゃんがペッタンコでしたが、それはそれでリボンぽくて違和感無かったのですが、
蘇らせてみせましょうニヤリニヤリニヤリ

重要なことは、
決してピンピンにせずに、丸めながら形づくる、これが肝心です上差し

丸めには慣れています。
毎朝ピンピンの髪を丸めていますので、
かれこれ30年、ほぼ毎日丸めていますので、コテのテクニックはプロ並み
いえ、それ以上です。
細いコテを動かしながら、くる~~~~っと丸めながら、美しく復活ですキラキラキラキラキラキラ
どうですかニヤリチョキ拍手拍手拍手拍手拍手拍手

娘に見せると

「おおおおおっっーーーー!お母さん天才ハートハート
と褒めてくれましたおねがいハート

 娘のために、丁寧に頑張るお母ちゃんの姿ですおねがいハート

なんか、めっちゃおばあちゃんぽいね爆  笑あせるあせるあせる


ま、孫がいるからおばあちゃんですけどねニコニコ

素のワタスは、きぃちゃんの婆ちゃんです爆笑

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
孫のきぃちゃんは私を
「プリンセスばあちゃんハート
と呼びます。

世の中のおばあちゃんって自分のことを「あーちゃん」とか「まみー」とか、呼ばせてるでしょ?


別に「おばあちゃん」でイイのにね。

幸せなことなんだから。私は抵抗ないニコニコ


友人が「ワタシはバーバラと呼ばせてるよー」って。
あら、カッコイイじゃんおねがい
「真弓さん、バーバラ使ってもイイよ~~~」って言われたけど、
なんかね、人のをもらってもねぇ、、、
なんかオリジナルなの、無いかな?
バービー人形をもじって、婆ァ美ィとかてへぺろてへぺろ


おお!「お姫様おばあちゃん」ってのはどうだいはてなマークはてなマークはてなマーク

孫にお願いしましたニコニコお願い
「きぃちゃん、これから婆ちゃんのことを、お姫様おばあちゃんって呼んでくんないお願い????
「わかったお願い

花花花花花花花花花花花花
数日後、孫は私に言いました。
「あのさーー、お姫様おばあちゃんって、言いにくいんだよねーえープリンセスばあちゃんのほうが言いやすいんだよねえーあせるあせるあせる

なるほどびっくりびっくりマーク
最近の子は【ディズニープリンセス】の影響で、

「お姫様」よりも「プリンセス」のほうが馴染みがよいのねはてなマークはてなマーク
なるほど照れびっくりマーク


「いいよOKいいよOK


4歳のアイデアに賛成し、私は「プリンセス婆ちゃん」になりました照れキラキラキラキラキラキラキラキラ

言いにくかった「お姫様おばあちゃん」から「プリンセス婆ちゃん」へ言いやすくなった孫は、

どこででも「プリンセスばあちゃーーーん、早く早くーーーぅハートハートハート
「プリンセス婆ちゃん、これ見てってばーーーハートハートハート

イオンでもどこでも私を呼びます。
そのたびに「え? 誰キョロキョロ? 誰キョロキョロ?」と周りがキョロキョロザワザワします爆  笑

息子は「恥ずかしいからやめてあせるあせるあせるあせる」と言いますが、
孫がそう決めたのです照れハート

私が言わせてるんじゃありませんよ照れハート
いいじゃん、幸せなんだからさ照れハート


今日のラストはストレートなプリンセス婆ちゃんラブラブ