57歳になりましたウインク

今んとこ私の人生で一番若いですウインク

私の投稿の内容や口調から

40代かな??30代後半くらい??

と思ってる皆さん、違いまーーーす爆笑

奇跡の57歳ですチューチューチュー
アラフィフでなく、もはやアラ還でーす爆笑
キャー~~見えな~~い爆笑
ステキ~~チュー若若しい~~~ラブ(ソラミミ)


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
誕生日の朝、友人から

「真弓さーーん、お誕生日おめでとう!今日は【大安】&【満月】ですよ!!すごーーい」

とメッセージが来て、調べると更に【甲子の日】ですって爆笑拍手拍手

トリプルラッキーデーですって爆笑拍手拍手拍手


【甲子の日】ってナニキョロキョロはてなマーク

知ってるはてなマーク知らなかったキョロキョロあせる


そもそも、パソコンで【甲子の日】って

1発でも2発目でもサッパリ出てこないんですけどキョロキョロ
だからいちいち【甲子園】と打ってから【甲子の日】と書いてます。
アララ爆笑話がソレましたわ爆笑キャッキャッ



まぁ、何でもイイですびっくりマーク
私の誕生日令和5年3月7日は素晴らしい日ですってことです爆笑拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手


【大安】よりも【甲子の日】よりも

【満月】が一番嬉しいっっっビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

テンション上がるよねー爆笑拍手拍手拍手



素晴らしい誕生日の朝、夫から「プレゼント」と白封筒が。

しかも、少々太めちゃん爆笑ドキドキドキドキ



ここ2年「フランス旅行代に」と10万円のプレゼントが続いており、
触った感じから「おおっっ爆笑40マンくらいはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク」と心がフワッとしましたが、

開けて見ると。。


諭吉10枚でなく、
バラで10マンエンでした爆笑笑い泣き爆笑笑い泣き


なんか、コツコツ貯めた感があるよね爆笑

ペーソスだわぁ爆笑爆笑ぷぷぷ


ドキドキありがとうおねがい照れおねがい照れ

使わせてもらうわねニヤリお願いドキドキドキドキドキドキ

って、足りないんですけど~~びっくり
全然足りないんですけど~~~びっくりあせるあせるあせる

今年の舞踏会は先のブログでも書いたように、

6月の仮面舞踏会ですニコニコ

一緒に行く娘が、やっと休みを出してきたので、ようやく飛行機を取りましたフランス飛行機


娘には「チケット代がジリジリと上がっていくから、早くチケット取らなくちゃ~~滝汗」と催促してましたが、なかなか休みが決まらず汗汗汗


この2ヵ月くらい、毎日のようにANAのサイトをチェックしてまして、3万上がって上矢印更に3万上がって上矢印3万下がって下矢印いきなり6万下がって下矢印のジグザグ繰り返しでした。


【飛行機は上がっていく、下がらない】は都市伝説ですねニコニコ

結局、リサーチ金額の中間くらいで買えたので、まあOKとしますウインクグッ

世界の問題で、今までより、10マン増しですチーン
ですが、この先何が起こるか分からない真顔
娘と一緒に海外へ行けることはこれがラストチャンスかも・・・
なので、飛行機が高かろうが、秋に行ったばっかりじゃんえーだろうが、

ワタスは行ける時に行くのです真顔真顔真顔

飛行機が決まったので、ホテルの調整です。

6月の舞踏会の場所はベルサイユ宮殿鏡の間ではなく庭園オランジュリーですキラキラ
ですから、このブログお馴染み過去2回の舞踏会で泊ったお気に入りの【ホテル・ル・ヴェルサイユ】でなく、庭園オランジュリーの近くをキープしてありますウインク

6/17(土)舞踏会の前後4日、テキトーに取ってあったものを、6日に増やします。

今回のホテルはベルサイユ1本。

パリには泊まりません


4日を6日に変更出来なければ、一から練り直しせねばなりません滝汗滝汗滝汗

こんな間際に空いてるのかなはてなマーク
近場は仮面舞踏会参加者で埋まっている可能性あり滝汗

そして、予約してあるホテルに、2日追加の変更クリック、

クルクルクル・・・・
無事、取れました笑い泣き笑い泣き笑い泣きの瞬間に、

【このホテルの当サイトでの空き部屋は無くなりました】

と出ましたびっくりびっくりマーク
おおっっびっくりセーフびっくりセーーーーフびっくり

ミラクル出ました~~~っっっ爆笑拍手拍手拍手拍手
見た瞬間に膀胱がシューーーッッと震えましたゲッソリ

ヤバかったですデレデレ


無事に取れたこのホテルは、舞踏会会場オランジュリーの目の前なのでですウインク
ドレスを着て会場へ、のルールに都合の良い【歩いて行けるホテル】なのですウインク

そして、秋に夢の宿泊をしたベルサイユホテルLe Grand Contrôleの向いですウインク

舞踏会会場オランジュリーはホテルのお庭なのですウインク


↓去年の秋に泊まったベルサイユホテル




↓舞踏会会場はココ


舞踏会当日は、ベルサイユホテルLe Grand Contrôleでランチをして、秋の宿泊でお世話になったスタッフさんらに挨拶し、約束どおり【舞踏会Kindle本のフランス語版】をプレゼントし、


↓2022年10月、スタッフさんらとおしゃべりしてるとこウインクウインクウインクお顔はNGねウインク

↑皆さん気になってますよね爆笑はてなマーク

このバッグは本当に動いてる時計ですよ爆笑爆笑

変なバッグを持ってパリを歩くアラフィフ爆笑爆笑爆笑

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

そして、スタッフさんらに

「今夜、そこのお庭で舞踏会ですぅ~~ウインクグッ

と話す予定(←とっくにメールで連絡済みよんウインク


たぶんね
「オードキドキドキドキマダムスギトウ!!ドレスを見せに来て~~、シルブプレ~~ラブラブラブラブラブラブ

と言われる可能性あり爆笑グッグッグッグッ

「よっしゃ音譜よっしゃ音譜」とドレスで再びボンジュールする予定照れうふふ音譜音譜音譜(妄想王)


プレゼントする約束の【舞踏会Kindle本のフランス語版】は、もう8合目まで出来てますウインク
4月末には完成する予定ですよウインク

フランス語翻訳は、ブログに何度も登場するF先生が引き受けてくださいました照れお願いキラキラキラキラキラキラ
F先生は実は体の調子がサクサクでなく、
病を押して、去年の2月からコツコツと翻訳をしてくださり、翻訳は完成しました照れお願いキラキラキラキラキラキラ

その翻訳を、日本語原稿と差し替える作業は私がやります真顔グッ

F先生がフランス語に変換してくれたイコール出来ました、ではないびっくりマーク


翻訳を原稿に移し替える作業がこれまた大変でしたあせる
なんせフランス語ですからねフランスあせるあせるあせる

ここで改行
ここで写真投入
ここでページを分けるべき

それは、私でないと出来ません真顔

ですから、フランス語で翻訳されたものをすべて把握している必要があります真顔

フランス語原稿と日本語原稿とを並べて、コレはコレの翻訳、と分かっている必要があります真顔

知らない単語は全て調べました真顔当然です真顔


「なぜこの単語を使っているのはてなマークこの単語の意味はコレなのに」

「この単語は、その意味の他に、こういう意味もあるのだよ」

というやりとりを徹底的にしましたグーグーグー

F先生は、大変だったと思いますが、私のしつこい質問に、素人丸出しの質問に、私が納得するまでとことん向き合ってくれました照れお願いキラキラキラキラ

そして、本文を分かっているからこそ良き場所に写真やイラストを配置、良き場所で改行、必要な場所に!?や顔文字を配置し


本文は出来上がりました笑い泣き拍手拍手拍手

その間にも、F先生は「もっと良いフレーズに変えよう、こっちにしよう」と、どんどん変えていってくれますニコニコ

「えーーびっくりゲローあせるせっかく出来てるのに変更するのはてなマークはてなマークはてなマーク

そんなこと、少しも思ったことは無い照れグッ
先生は「コロコロ変えてゴメンネあせる」とおっしゃるのですが、いえいえ大歓迎です爆笑拍手拍手とても有難いことです!変更大歓迎です照れ拍手拍手拍手拍手


練れば練るほどどんどん良くなる私の本は、日本語版よりも磨き上げられた内容になっている自信がありますウインクウインクウインク

病を押して、私のために骨を折ってくださった大恩人であるF先生のとの共同作業であるこの本を、
大手出版でない、たとえKindle本だろうが
私たちにとっての宝本は100点で出したいおねがいキラキラキラキラキラキラ
大変だろうが決して挫折せず、絶対に世に出すこと

本を手に、F先生と乾杯をする日まで
私は私たちの本に妥協しない!
これで100点100点と思えるまで、手を抜かない!


それが、苦労して翻訳してくだったF先生へ、私に出来る唯一の事上差し



そして、この本にはある仕掛けがありますウインク
それは顔文字について。
日本とフランスは顔文字が違います。
全く別物です。

かなり工夫しましたウインク
頭を使いましたチーン
大勢の皆さんに協力してもらいました笑い泣きお願い
フランスで日本の顔文字がブームになるとイイなウインクウインクウインク

果たして、日本の顔文字と、ぶっ飛んだ舞踏会話は
フランス人に受け入れられるのでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

そして顔文字の仕掛けとははてなマークはてなマークはてなマーク

それは見てのお楽しみ秘密
おっと間違いウインク
買ってのお楽しみむらさき音符むらさき音符むらさき音符


満月の写真2枚はF先生の作品キラキラキラキラキラキラ