どもでーーーーすウインク
結局マスケでーーーす爆笑爆笑爆笑

何のこと!?と言ってるアナタニコニコ

ダメですねぇ~~~ニヤリあせる

ブログを順番に読んでるお方様ならピーンと来ますよねニヤリ照れウインク

はい、そーなんですニコニコ

来年は舞踏会でなく、やっぱりマスケですニヤリニヤリ


ブログを読んでるかたは分かってるはずなんで説明はカットしますよウインク
分かんないかたはブログを最初から読んでください真顔

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

2018年初ベルサイユ舞踏会La fête Galante

2019年:2回目の舞踏会La fête Galanteに娘と参加

2020年:舞踏会の日程が合わず、仮面舞踏会マスケLe Grand bal Masquêのチケットを買うもコロナで全てが中止の世界へえーん
2021年:2020年のマスケの繰り越しチケットがあるも、コロナで再中止えーん
2022年:舞踏会、マスケともに開催されたが、まだ日本から渡仏出来る状態ではなく、泣く泣く参加をあきらめるえーんチケットは紙屑に・・・

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
来年、2023年の舞踏会は5/22(月)、マスケは6/17(土)です。

前回、マスケのチケットを買ったのは、2020年の舞踏会の日程では無理だったからです。

仕事を優先するワタスは【休むべきでない日】には仕事を休まないのです上差しエライっっ爆笑拍手拍手拍手拍手拍手

私の役割として、すべきことをキッチリと、鬼の様に仕事するプンプンプンプンプンプン
だからこそ職場でエバッていられるのですニヤリ

ワハハ爆笑爆笑爆笑


紙屑になったチケットは手元にあります。記念に取っておくってこと??


いえ、コレは紙屑ではないビックリマークビックリマークビックリマーク

今年の4月、2022年のマスケの2ヶ月前、

私はベルサイユ宮殿チケットセンターにメールをしました。

私「今年は開催されますね。私は行きたいのに行けません。行けないのはコロナのせいです。日本から海外へは、まだまだ厳しい日本なのです」
ヴェ「中止になっていたチケットは延期扱いでしたが、今年は開催されます。開催された日にチケットは無効になります」

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
その後、ベルサイユと私との間でのメールでの交渉が始まり、
私の紙屑チケットは【来年のチケットとの差額として使える】というコードをゲットしました爆笑拍手拍手拍手

フランス語メールでの交渉はとても大変な作業でしたが何往復ののち成功しました照れ
あきらめずに方法を探した私の勝利です爆笑拍手拍手拍手はいもちろん、私一人でやったのでなく、ベルサイユホテル宿泊でも助けてくださったフランス語の先生、F先生のサポートあってですおねがいお願いお願いお願い

日本のすべての舞踏会仲間を救いたかったけど、大変すぎるあせる引き受けたら責任が生じるので人の分までは出来ないあせるあせるあせる自分の分だけでイッパイイッパイでしたあせるあせるあせる日本語でなら全員を助けられたかもねあせるあせるあせる


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

コロナパニックも下火となり、来年2023年の舞踏会の日程はバッチリニヤリチョキ


さあ、チケットが発売となりました!!

チケットサイトからコードを入れて【梅チケット】(もちろん、何のことか分かってますよね?ブログを読んでくださいねウインク)を買おうとしたら、、、

Le code promotionnel invalide.
エラーになりましたびっくりあせる

「無効」と出た・・・何で??滝汗ポーンゲッソリ


そうこうしている間に
1番安いチケット【梅】はあっという間に売り切れてしまったガーン
失敗したチーンゲロー
じゃ【竹】はてなマークはてなマークはてなマーク
なんと【竹】は値上がりしてるっっっポーン

ちなみに、【松】と、超お高い【VIP】すら売り切れてる滝汗スゴっっあせるあせるあせるミナサンオカネモチ滝汗ポーンニヒヒ


ひょっとして、公式では【梅】は売り切れだけど、【関係者用】とかでキープがあるかもしれないし、そもそも、受け取ったコードがエラーになったから買えんかったんじゃムキー

「コードがエラーになります。そうこうしている間にチケットが売り切れてしまう」
のメールを送ると
「電話してください」
「フランス語が出来ないし電話出来ない」

「電話してください」

よし真顔電話する真顔

メールでのやりとりだなんて時間の無駄じゃ!!
チマチマとメールでやり取りだなんて、タコじゃ!!!!!!
直接対決じゃ真顔グーグーグー

フランスへの電話は30秒108円です。
高っっっえーあせる

交渉に、一体何分かかるか皆目見当もつきませんよえーあせるあせるあせる
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
おおっっびっくりびっくりマーク

楽天モバイルには【海外かけホーダイ 990円/月】っちゅーのがあるっっびっくりびっくりびっくり

知らなかった~~~爆笑チューおねがい

早速登録完了
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
電話直接交渉の日、F先生も駆け付けてくださって、カラオケボックスへ。

てか、電話するのはワタスではなくF先生ですデレデレ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
「今から海外へビジネス電話をかけます。両側が空室の部屋にしてくださいっっっ真顔ビックリマーク

カラオケボックスの支配人は、なぜかノリノリになり、
「承知しましたっ!!こちらへどうぞっ!!ご案内しますっっっ!!!!!!

支配人もエレベーターに乗り込み、部屋へと向かう。
「隣はスタッフ部屋、反対側はドリンクバー。こちらなら静かです!おっと、BGMも消しましょうか!?!?!?

「ありがとう真顔


さあ、F先生、お願いしますっっっ真顔

ベルサイユ宮殿チケットセンターに電話。
「アロー?」

F先生の流暢なフランス語が、シンとしたカラオケボックスに響きます。
スピーカーにしているので、私もちょいちょい聞き取れます。
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

20分間の交渉
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

結局のところ、舞踏会のチケットは本当に売り切れ。在庫ゼロ。

「コードがエラーになって買えないうちに売り切れになってしまったのは私のせいじゃないのに、どうしてくれるんだ真顔はてなマーク」とは言わず、この時点でサクッと仮面舞踏会にシフトチェンジを決める。

「仮面舞踏会ならばチケットはあります。しかしそれももうわずかです」
なんだかブティックでよく聞くセリフねてへぺろ

でもホントに残りわずかなら娘に相談してる時間は無いわキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
「仮面舞踏会2枚びっくりマークシルブプレびっくりマーク


紙屑チケットと引き換えたコードナンバーを伝え、クレジットカード番号を伝え、数分後にEメールに仮面舞踏会のチケットが届きまして終了爆笑拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手F先生、ありがとうございました〜〜爆笑お願いお願いお願い拍手拍手拍手拍手拍手拍手

そして、やはり、さすが天下のヴェルサイユは、ちゃんと対応してくださったおねがい拍手拍手拍手拍手拍手


(実は他にもいろいろと細かい困難がありましたが細かいのでカットします)

とにかく、コロナで死ぬ間際だったチケットは無事に息を吹き返し、来年のチケットに変身し、手元にあるニヤリチョキ
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
娘へ、ハラハラしながら事後報告あせる
ビクビクしながらも明るくサラッと言ってみた。
「来年の5月の舞踏会は買えなかったから、6月の仮面舞踏会ね」
「ほーい」
あらびっくりはてなマークあっさりOKびっくりマーク

良かったニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

実はコレが一番の難関だったけどあっさりクリア笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


というワケで、来年はやっぱり仮面舞踏会をお届けしま〜すウインクウインクウインク

「真弓よ、すでに舞踏会は2回もレポートした。
充分です。次は仮面舞踏会を日本の皆さんにお見せしなさい」

という神様の命令ねおねがい
リョーのカイですおねがいお願いキラキラキラキラキラキラキラキラ

皆さんも仮面舞踏会がどんなモンか見たいでしょウインク上差し

ホテルは近くにゲット済みニヤリチョキ
あ、ベルサイユホテルではありませんよ爆笑フツーのホテルよんチュー

ベルサイユホテルは私たちが泊まった1泊1600ユーロから1泊3000ユーロに爆値上がりしちゃったのでもう庶民なワタスは泊まれましぇん爆笑あせるあせるあせるあせるショボーン
ベルサイユホテルでランチだけ食べて、お世話になったスタッフさんにベルサイユ本のフランス語版を配って(押し付けて)くるね~~~爆笑照れウインク