どもですーーーウインクウインクウインク

ついにベルサイユホテルに宿泊してきました爆笑拍手拍手拍手拍手


いやぁ〜、凄かった爆笑素晴らしかった爆笑ラブおねがい照れチューびっくり笑い泣きラブラブラブ

 

もうね、書けない爆笑書けませんチュー

私のボキャブラリーではね、無理おねがいあせるあせるあせる

私の低レベルで、おこちゃまで、庶民感覚な文章では、せっかくのベルサイユホテルの信用やら価値やらを落としてしまう照れ照れ照れ

 

ので、チェックインからチェックアウトまでの流れと特典の紹介と、写真をチラ見せするだけで終わりとしまする~爆笑ニヤリてへぺろ

 

チェックインは15時ですニコニコ

ホテルからはお迎えが来ます車

しかし、お迎えの時間を決めると身動き取りづらいので、お迎えは断って自分たちでタクシーで行く事にしました車

ちなみに、お迎えはベンツです。皆さんは是非お迎え体験してみてくださいねキラキラキラキラ


 ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

チェックインの前に12時から友人ら4人でブランチなので、11時半頃にホテルに入ると

「お待ちしておりました」

と出迎えてくださり、

すぐにチェックイン作業が始まってしまいましたびっくり

私たちはフランス在住フランス語ペラペラな友人Namiに通訳をお願いしており、ブランチしてからNamiにチェックイン作業をお願いしようと思っていたのに通訳到着の前にチェックイン作業が始まってしまいましたポーン

しかし、事前に執事とのメールで終了していますので確認作業だけでした滝汗

私のヘッタクソなフランス語でもなんとかかんとか終了しました笑い泣き

 

他にも何か言ってくるので、

クタクタな私は翻訳アプリを出して

「もうすく通訳が到着するので、通訳と話してください」

を見せると

D’accord(承知しました)グッ

 

通訳役をお願いしたフランス在住の友人Namiが到着するまでこちらで座って待ちます。

ネットで見た部屋ですキラキラキラキラキラキラ

もちろんあちこちで記念撮影ですが、決してキャッキャしてはなりません真顔

エレガントにササッと記念撮影ですウインク

あちこちにマカロンが置いてあり、食べホですピンクマカロン 

食べホですけど、ガバっと掴んでボリボリは、エレガントではありません照れひとつだけいただきましたてへぺろピンクマカロン

↑こちらは、ベルばらファンならご存知のネッケルビックリマークの奥様です。こちらの建物にネッケル夫妻が住んでたんですっておねがい

 ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

もうひとりのゲスト、29Parisさんも到着し、

ブランチメンバー4人が揃いました。


その前に、ホテルの説明ツアーですキラキラ

ホテルスタッフが調度品ひとつひとつのこだわりや、廃屋だったこの建物がホテルに生まれ変わるまでの歴史を丁寧に説明してくださいますキラキラキラキラ

もちろんフランス語ですから、Namiに通訳をお願いして大正解でしたビックリマークビックリマーク

Namiが日本語で説明してくれなかったら全く分かりまちぇんよてへぺろてへぺろてへぺろ

 ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

私たちは、日本人で3人目、4人目のようです。

1人目のお客さんは、去年(2021年6月)ホテルが出来てすぐに、通訳とお手伝いさんを連れてお泊りになった南仏在住のご年配のマダムらしい。

 

2人目が、前回のブログにも書いたセレブマダム。パリの人気ユーチューバーKyokoさんを連れて。

つまり、通訳付き。

 

やはり、英語かフランス語が出来ないならば、初日だけでも通訳さんを雇うことをオススメしますウインク

 

 ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

ホテル説明ツアーを終え、4人でブランチですナイフとフォーク

 

ものすごく美味しかったのですが量もスゴイゲッソリあせるあせる

美味しそうな各種パンもお腹に入りませんチーンあせるあせる

そして、デザートが来ましたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

もうね、デザートが半端ないあせるあせるあせる

このデザートで一日の摂取カロリー行くよねはてなマークはてなマークって量であせるあせる

2人用

エクレアとイチジクのタルト

真ん中のチョコケーキはシェア

1人用

サバランとアイスクリーム

チーズケーキとフルーツ



ネットに乗ってたデザートたちですビックリマーク

「これ全部食べたい爆笑完食する爆笑

とキャッキャ言ってた念願のケーキたちですビックリマークビックリマーク

食べたいんだけど、それまでのコースでもう全然入りませんあせるあせるあせる

フランス人、一体どういう胃袋してるのはてなマークはてなマークはてなマーク

このブランチに備えて、朝食は軽く、チーズとパンをつまむ程度で、空きっ腹で食べる気マンマンで挑んだのに滝汗

 

食べれなかったデサートたちを部屋に運んでもらうことにしてブランチ終了。

 

もうひとりのゲスト、ベルサイユ在住カメラマンの友人S氏も到着し、お部屋を見ていただきます音譜音譜音譜

 

お部屋に案内し、キャッキャしながら記念撮影カメラカメラカメラ

お部屋の写真は、私のヘッタクソなスマホ撮影では素敵なお部屋の価値を下げてしまうので出しませんNG秘密NG秘密NG秘密

ネットをご覧になって想像してくださいウインク


 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

Namiと、29Parisさんとサヨナラし、S氏とアフタヌーンティーカップケーキチョコカップケーキショートケーキピンクマカロンバースデーケーキスイーツ

アフタヌーンティーは15時半から17時の間と決められています。

さっきのブランチでお腹はパンパンですが、アフヌーンティーはお部屋代に付いていますから頑張って食べましたあせるあせるあせる

アフタヌーンティーの写真もネットをご覧くださいウインクお願い秘密秘密

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

アフタヌーンティーを食べながらS氏と歓談、そしてカメラマンであるS氏の高級なカメラカメラで写真を撮ってもらっちゃったりして、幸せな時間を過ごしていると、あっという間に18時に!!

ベルサイユ宮殿鏡の間ツアー集合時間ですウインク

 

一般客が帰ったあとに、宿泊客だけのツアーの始まりますラブラブラブ

 

それはプレーンなツアーではありませんでした。

一般客はもちろん、特別ツアーでも見られない特別な部屋の数々を見ることが出来ました。

驚きました。それがどこかはてなマークは秘密にします。

気になる方は是非宿泊されてください。

一部だけ、この扉の向こうへもびっくりビックリマークビックリマーク


更に、書棚と信じていたのに実は隠し扉びっくりの向こうへもびっくりビックリマークビックリマークビックリマーク


 


そして、宿泊客だけのツアーなのでガランとした鏡の間を独り占め拍手拍手拍手拍手拍手


1時間半の鏡の間ツアーを堪能し、

お風呂に入り、

少しお腹が空いたので、ブランチの残りのデザートを美味しく完食し、


フワフワのベッドでぐっすりと眠りましたニヤリニヤリニヤリ



 音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

7時半から、ゆっくりと朝食を楽しみ、

9時40分からのドメーヌツアーですラブ

一般客が来る前に、宿泊客だけでプチトリアノンを貸し切りですラブ

 

ドメーヌツアーはグラントリアノンとプチトリアノン、両方ともでなくどちらかですニコニコ

今回は、私のためにプチトリアノンにしてくださったようですおねがいおねがいおねがい

感激ですおねがい嬉しさ増し増し増し増しですおねがいおねがいおねがい

 

ホテルからは車で移動。運転手がイケメンで萌え萌えです爆笑チュー爆笑チュー

プチトリアノンが見えてきましたラブ


 プチトリアノンはアントワネット様の別邸です。

秘密の場所、あちこちを見せてくださいました。


アントワネット様は、この窓から愛の神殿を見ていたのね照れ


 歴史に詳しいかたは、ご存じでしょうが【可動式目隠し壁の部屋】その仕掛けも見ることが出来、驚きでしたびっくり


この日のガイドは英語でしたニコニコ

フランス語か英語、その日によって違うそうですが、どちらにしても私たちにはチンプンカンプンです笑い泣き

でも、言葉が分からなくてもベルばら好きでアントワネット様好きの私たちは、感動の連続でとても楽しめました照れ照れ照れ


↓ここは、食事をあたためる場所です


プチトリアノンツアーを終え、

12時、あっという間にチェックアウトの時間ですビックリマーク


 音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

このホテルは、もともと2泊マストでした。

ひょっとして、私きっかけだったのかもしれませんが、現在は1泊からOKになっていますウインクグッ

私たちは1泊ですニコニコ

 

でもね、2泊必要です爆笑あせる

1泊では、何も出来ませんでした爆笑あせる

やることが多過ぎて、全くゆっくり出来ませんでした笑い泣きあせるあせるあせるあせるあせる


カートも使い放題なので、カナルの一番向こうまで行ってみたかったけど時間無くニヤニヤ


あわわ、あわわ、と言う間にチェックアウトの時間になりました爆笑あせるあせるあせる

 

レポートは以上ですウインクチョキ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

この日を迎えるために、ホテルと私とのメールやり取りを、全力で手伝って下さったF先生に心から感謝をしています照れ

ありがとうございました照れお願いむらさき音符むらさき音符むらさき音符

↑写真は、ホテルからのメールをプリントアウトし、ノートに貼り、辞書を引き引き翻訳し、全文を理解するための【ベルサイユホテル用ノート】です。A4のコレは3冊になりました音符音符音符

 

そして、一緒に夢を叶えてくれた友人へおねがい音譜音譜

いつもありがとうビックリマークビックリマークビックリマーク

あなたとの友情は私の励みですおねがいお願いむらさき音符むらさき音符むらさき音符

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

昨日、フランスから戻りました日本飛行機フランス

明日からの1週間は、溜まりに溜まった仕事で大忙しあせるあせるあせる

落ち着いたら、今までの1年4か月、私とメールのやり取りをしてくださったスタッフの4人に宛ててお礼状を作り、F先生に添削してもらって、送り、

【ベルサイユホテルへの道】は終了となりますウインク

 

次は、来年5月のベルサイユ舞踏会です爆笑

 

おっとその前に、今回ベルサイユホテルスタッフにプレゼントするつもりが間に合わなかった、私の本のフランス語版の完成を目指しますウインクウインクウインク