舞踏会の大まかな流れです
音譜音譜音譜

19時半 ~ 入場 (【松】の皆さんは、19時入場ね)

★20時 
~ デュ・バリー夫人(ルイ15世の愛妾さん)のお部屋見学

★21時 
~ 鏡の間でのバロックダンスのレッスン

★22時 
~ 礼拝堂でパイプオルガン&聖歌鑑賞

23時 ~ 鏡の間で全員でバロックダンスを踊る

23時45分 〜 鏡の間より花火観賞


★印はアクティビティです✨
ネットでチケットを買う時に3つ選びます。
他にも、【王様のお部屋見学】とか、【バロック風ビリヤード見学】


↑これかなぁはてなマークはてなマーク

とかいろいろありましたけど、英語やフランス語表記でワケ分からんので、なんでもいいや、コレ、ってこの3つを選びました
ニコニコ



で、時間になったら、それらが行われる場所に自分で行く。


日本のように、ご丁寧に呼び出しや張り紙、案内図なんて有りません。
その時間になったら自分でその場所に行くのです。


その場所とは
はてなマークはてなマークはてなマーク  どこはてなマークはてなマークはてなマーク


それには、下調べをキチンをしてくれていたBさんが大活躍しました
爆笑ビックリマークビックリマークビックリマーク

広い広いベルサイユ宮殿のマイマップを手作りし、
「はい、次はココへ移動します
ビックリマーク
「はい、そろそろココへ移動しましょうビックリマーク
と私達を誘導してくれました爆笑ビックリマークビックリマークビックリマーク

Bさんは、私よりもアクティブ、とても賢く、フットワークがとても軽く、非常にカンが良い
ビックリマークビックリマークビックリマーク
とても頼りになり、お世話になりました。
ビックリマーク
Bさん本当に助かりましたビックリマークビックリマークありがとうビックリマークビックリマーク


終ったあとで、他の参加者から、
「場所が分からなくて困った
あせる
「時間前に行ったけど、もう部屋一杯で入れなくて、廊下から見た汗
「迷って、遅れて到着したら、もう入れてもらえなかったプンプン
などなど聞きました。
日本とは違うね💦
日本なら、キチンと人数分のスペースや椅子が確保してあって当然だもんね‼️
でも、ここはフランス🇫🇷 C’est la France.🇫🇷

時間前にキチンと集合出来てた事、Bさんの活躍に本当に感謝です
おねがいおねがいおねがい




途中、シャンパン🥂を飲みに行ったり、ビュッフェを食べに行ったり💕💕
昨年の参加者さんのブログで見た、可愛いパステルカラーの素敵なマカロンタワーに期待大大大でしたが、今年はマカロンタワーは無し、とのこと。ガックリ。。。💦💦💦

ま、ガトープレートの中にマカロン発見で、3個(ラスト3個だった)食べましたけど、もっとガツガツ食べたかったなーーーー💦
マカロン楽しみにしてたのになーー💦💦💦



19時半に入場して、あれこれ写真を撮っていましたが、すぐに1つめのアクティビティの時間になりました。
 
★20時 
~ デュ・バリー夫人(ルイ15世の愛妾さん)のお部屋見学
デュ・バリー夫人のお部屋見学へ
テキトーに選んだだけだし、ベルばら派の私にとっては、にっくきデュ・バリー夫人
なので、思い入れもなく、説明もフランス語でチンプンカンプン💦💦
マジ退屈してましたえー  写真もテキトーえー
でも、普段は非公開で、貴重な公開だったんですってビックリマーク
もっとしっかり見とけばよかったかなーーえー
ま、いっかニコニコ




デュ・バリー夫人のお部屋見学が終り、急いで鏡の間に移動して
★21時 ~ 鏡の間でのバロックダンスのレッスン

この赤のオッサンが先生
爆笑爆笑爆笑
私達には男性パートナーがいないので、Aさんとダンス。
さっぱり分かりませんが最後のお時儀はキメキメだぜニヤリ音譜音譜音譜


ネットで発見
ビックリマーク先生のジャンプ最高ーー!!!!
軽やか〜〜っ爆笑爆笑爆笑 つま先ナイスっ爆笑爆笑爆笑

ナイスショットですね
ウインクビックリマーク
この先生、マイクで指導、ノリノリでした爆笑爆笑爆笑



ベルサイユ舞踏会公式サイトより。
FB友達が見つけてくれました。花奈さん有難う!

30分くらいダンスして、次は礼拝堂へ急げ💦💦💦
場所がサッパリ分からず、何人ものスタッフに聞いてもそれぞれがメチャクチャな案内で、右往左往だったが、Bさんのカンで無事に礼拝堂に辿りつく‼️
★22時 ~ 礼拝堂でパイプオルガン&聖歌鑑賞
これを選んだ記憶もサッパリ無かったけど、パイプオルガンは素晴らしく、歌声も天使のよう✨✨


そして合間にビュッフェコーナーや、記念写真など撮りまくる😄本当に忙しい😄💦💦


そしていよいよフィナーレへ
23時 ~ 鏡の間で全員でバロックダンスを踊る



そして花火でフィナーレ。
花火を見る為に、私はすでに窓の一番前をキープし続けていたので、バッチリ見えたけど、ガラス窓越しなので曇っちゃって曇っちゃって、、、💦音もイマイチ迫力に欠ける💦💦

始まるまでは窓が開いていたのだけど、花火が始まる前に窓を閉めちゃって💦💦
おいおい逆だろはてなマークはてなマークはてなマークって💦💦

外で見たかったなーー
ニコニコ
窓を開けて欲しかったなーー
ニコニコ


全て終了で、全員で拍手~~~~👏👏👏👏👏


そしてすっかり真っ暗になった外へ。(日の入りは21時半くらい)


ライトアップされたヴェルサイユ宮殿を初めて見たなーーーーおねがい綺麗だなーーおねがい✨✨✨

ぞろぞろと帰る参加者。

花火の前は、大雨が降ってきて、雷も‼️💦 で心配していたが雨はあがって爽やかな風に吹かれながら、参加者しかいない宮殿を歩くニコニコニコニコニコニコ

至福の喜び照れ照れ照れ

達成感と安堵
照れ照れ照れ

地面が濡れているので、ドレスをギュッとたくし上げてホテルへ🏨



まだまだ脱ぎたくなかったけど、ドレスを脱いでハンガーへ✨✨✨

ドレスの裾は、宮殿でもガンガンに踏まれてたし、道ではガンガンに引きずって(引きずって歩きたかったの😊💕)
  でも、汚れが目立たない生地と色を選んでいるのでダメージゼロ👍👍👍


ドレスちゃん、帽子ちゃん、ありがとうね💕💕💕
たね😊✨✨✨



つづく