こう言う形が最高でしょうか?



なんのことはない、


もう10年近く前はセブの家の周りも高いビルなどほぼなく、

Itパークも夜は結構暗く、


そんな頃であろうか?

何気に夜空をみていたら、南十字星であろう多分、

2箇所?似せ、かもであろう。


が、かなりの感動であった。


1度ではなく2度?くらいみたであろうか?


多分今頃ー6月の間であろう。

この頃が1番みやすい見えやすい様であるが


多分私の記憶からしてそのほうこうはもう、コンド、オフィースビルだらけで、

もう見れないかと、


思っていたらやはり、


この様な方もおられた様で、

天文台作っちゃった、、


なんてなんと夢のあるお話、


場所もマップでみたが、行ったことはない、


有名なトップスよりまで、先、である。


一度行ってみたいものである。


セブ島で南十字星、、見れるんですよ。


亡くなるまでに?我もあと何年か?わからぬがもう一度見たいものである。


誰しもそうであろうか?子供の頃は一度は天体観測なる事をしているであろう。


我も夜になると、信濃川の土手に上がり、天体望遠鏡で、月、火星、土星、あたりは見たかと。

星座、天の川などなどとなると見える、、見え方。とでも言いましょうか?


季節、天候、周りの明るさ?なども影響するのでしょう、たぶん。


落ちてきそうな、、感じとでも言いますか?


綺麗な星空は良いもので、

登山をしていたのも影響してるのかも。。。?


であるが、


新たな観光施設として発展してもらいたいが、観測施設でしょうから、そこは?どうなのやら?


今回は無理であろうが次回以降、孫連れていきたいものである。