かなりの困窮生活の我が家でありと、


職人時代は、それでも。。であったが


やはり考え方が幼稚?


いつまでも職人でいれると思っていた若いころである。


そんな時代にとある団地へ、エアコン工事、

老夫婦2人生活、

奥さん結構話かけてきて、

と、まーーだんな同様、エアコン工事人が職人に見えてるからか?


長年、大工、と言っても、多分現場があれば行く、任される系でしょう、


年取って、現場に出れなくなるともう、、、


少ない年金生活はきついと、漏らしていたが、


奥さんニコニコ顔で、話されると、なんだかねーー?


どんな人生が良いのか?わからぬが、

我、銭はあっても貯めれぬ性格は抜けぬ様で、


歳とともに仕事面減ると、苦しくなりと。


であれば切り詰め生活

やってみれば、それはそれでなんとかなるもので。


ただ、ここへきて、日本生活かなり厳しい感、値上げの影響。


それでも、工夫して暮らせる日本である。


昔、若い頃の様に、毎晩の様に飲む、又は、飲みに出かける、

今思へば、どこからそんな金が、、でてきたのやら、


現在の半月程度の食費を一晩で使ってしまっていたのだから、じしんでも。驚きである。


で、セブ生活であるが、


姪が軒先で毎日ではないが売っている焼売、隣はサリサリを義理兄がやっている


前も餃子を売っていたが、

近年餃子の皮が高騰9年前の多分3倍の値段であろうか。


それでも焼売の皮はさほど?値上がりもしていなくと、


ついでに少し調べてみたが2013年頃フィリピンへ吉野家進出したらしいがそのころ150p位だったようであるが

今でも200pくらいらしいが去年の値段であるので確かめねばであるが


餃子の皮に比べさほど?である。


なんでそこまで?餃子の皮が売れてるのか?

中国人労働者が沢山きている、、居たのに重なる感を感じるには

私だけか?

ちかくのコンドからも大量にワーカーが居なくなり


少し事情も変わってくるかもである。


餃子 揚げ餃子は作ってしまえは、あとは並べて、終わりと、

売れ残れば、自身のおかずへと変わる、


1番であったのだが。。


ここ数日小銭稼ぎを将来するために色々と試してみているが


やはり餃子の様にはいかぬ、

オーダーl来てから作るスタイルは疲れる。


銭があれば店舗を構え、管理だけすれば、、であろうが、


その銭がない我が家、、さてどう工夫して暮らしていこうか?

幸い狭いながらも、寝る、食う、生活する、スペースがある喜びだけは、

ありがたい、ものでと、


そこそこの住処であれが邦人関係さんを呼んではあーだ、こーだの談義もできるのであろうが。


そんなスペースも無くと、

今年か?来年には畳3畳ほどのスペースを小綺麗にして


お茶できる場所にしたいのであるが、

何せ、そのスペース涼しいので。


困窮生活、それはそれでなかなか楽しみもありと。


餃子に変わる、惣菜系、何か考えねば。