皆さんこんばんは!浜鑑ホビー部、担当Tです!

 

今日はSBSマイホームセンター袋井展示場で行われたふらいちにお邪魔させていただきまして、浜北・浜松鑑定団合同企画、ミニ四駆サンデーレースの模様をお届けいたします。

 

冷え込みが厳しくなる中での屋外レースでしたが、日中は比較的暖かかったのですが時折吹く風が割と強くてレーサーだけでなくマシンにもちょっと厳しいコンディションでしたが多くのレーサーたちでにぎわいました!

担当Tも今回はいつもよりも気合を入れて対応していまして、レイアウトの作成に関しては1か月、作っては没案にするということを繰り返し、出来上がったコースは過去最長、3216mの超ロングコース。浜北・浜松鑑定団今年最後のビッグイベントを飾るために準備万端乗り込みました。

また、今回は物販にも力を入れさせていただきまして、完全に利益度外視!とにかく来ていただいた選手たちに喜んでもらえるように持ち込み商品すべてが超特価対応!一例をあげると・・・。

HG系の銀タグパーツ類・・・一律500円!

TS050&アバンテレッドスペシャル・・・一律700円という、驚きの価格帯でご提供。

他にもいろいろ持ち込みまして、レースだけでなく、お買い物に来ていただいたお客様にも喜んでいただけたみたいです。

 

そんな今回のイベント、なんと645分に現地到着(担当Tは仕事のシフトから普段は午前10時まで寝ています)。到着と同時に一気にコースをくみ上げまして、出来上がったのがこんな感じ。

 

事前に情報を上げていましたが、実は当日、小変更を行っていましてストレートをさらに2枚追加、総延長219mまで伸ばしていました。

 

基本フラットの超高速コース。このコースを利用しておこなれたイベントは午前中はタイムアタック、午後からトーナメント戦となりました!。

 

午前中行われたタイムアタックイベントはジュニアクラス17名、オープンクラス19名が参加。一部タイムスケジュールを変更して10時から11時までを練習走行、11時よりアタックとしました。

今回のコースは比較的フラットなのですが、会場の立地の問題からか吹いてくる風が吹き上げるような感じとなるため、マシンがジャンプするタイミングで風が吹くとマシンに影響が出るコンディションでした。それでも有力選手たちはそのジャンプの姿勢がかなり低く、まさしく地を這うような走りで風の影響を最小限に食い止めていました。

 

そんなタイムアタックイベント。今回のタイムアタックに関してはジュニアクラスとオープンクラスの2クラス開催。入賞した選手は・・・

ジュニアクラス

1位・・・ジュンタ選手 4160

2位・・・りお選手   4259

3位・・・アヤカ選手  4669

 

となりました。入賞した選手の皆様おめでとうございます。ジュニアクラスは浜鑑常連選手にして2018年ジュニアクラスチャンピオンのジュンタ選手が見事優勝。この辺りはもうさすがとしか言いようがないですね。そして鑑定団グループレース初参加、りお選手が2位ランクイン。りお選手、速かったですねー…ご家族でミニ四駆を楽しんでおられましたが、このご家族の方全員が鬼ッ速でちょっと実況忘れてしまい食い入って見てしまいました。浜鑑レースに出てきたら何かしらの賞を取ってしまうのではないでしょうか?もし機会がありましたら是非店舗レースにお越しください!そして3位に入ったのはアヤカ選手。そしてアヤカ選手は2018年ジュニアクラスシリーズランキング3位。周りがどれだけスピードを出そうが自身は落ち着いた感じで飄々とラップを刻む姿はいつも通りの取り組み方。そしてこの結果。さすが浜鑑最年少ランカー選手。

 

オープンクラス

1位・・・アカホリ選手 3590

2位・・・ウノ選手 3707

3位・・・リオミオママ 3775

オープンクラストップはアカホリ選手!さすが浜鑑最強タイムアタッカー!そしてこのタイムの出し方がまたカッコよくてですね。2回目タイムアタックでアカホリ選手を除くすべての選手が走行が終わり、あとはアカホリ選手のみ、というタイミングで出してきたタイムが全参加者のなかで唯一の35秒台!これはしびれましたね~!

2位に入ったウノ選手は現在浜鑑ミニ四駆グランプリナイトレースで2018年シリーズチャンピオンに一番近い男。この調子を維持してぜひ最終レースで魅せてくださいね!

そして3位に入ったリオミオママ選手。そう、ジュニアクラスタイムアタックで2位に入った、りお選手のお母さま。そしてこの方が速いんだ…。りお選手のスピードを見る限り納得です。

ちなみにタイムアタックでの商品はまさかの駄菓子詰め合わせ。ただし量が異常。駄菓子なのですがかなりの重量!食べすぎに注意してくださいね!(ちなみにオープンクラスの入賞商品は駄菓子というよりつまみ)

 

トーナメント戦

お昼休みを挟んでトーナメント戦を開始。今回のレースではジュニア混走となります。ただし、ここでハンデを発表。勘のいい選手は気づいていたみたいですね。コースのスタートラインが2か所あったんです。そんなわけでジュニアクラスの選手はストレート4枚分、前からのスタートになります。

 

そしてレーススタート。皆さんタイムアタックでうまくいってなかったところや、足りてなかったスピードをお昼休み中にバッチリ対応してきたみたいで、どのマシンも速ェェェェ!!

ただし、タイムアタックと違い、他車が出す振動などに対しても強いマシンでなければならないため、タイムアタックに比べてコースアウト率も自然と高くなっていきます。ワンデイイベントでコースの設置も床に置いてあるだけなので、いつもより振動が大きかったみたいです。

そんなトーナメント戦ですが、本当に面白かったです。タイムアタックでは見えない部分が他車と一緒に走ることで本当に微妙な差の積み重ねが最後には大きな差にって現れますね。また、ストレートで思い切り差をつけていても連続チューリップのインフィールドセクションでみるみる差を詰めてきてゴールラインを通過するときには抜き去っていたりと。

とにかく、3週目のゴールラインを通過するまで勝者がわからないレースの連続で実況に当たっていた担当T、完全に仕事を忘れて楽しんでいました!

 

そんなオープンクラスの結果ですが・・・

優勝はリオミオパパ選手!そう、ジュニアクラスタイムアタック2位、りお選手のお父様!2位には浜鑑ジュニアクラス古参選手にしてオールラウンダーの称号持ちリョウマ選手。そして3位に入ったのはリオミオママ選手!!!

ご夫婦で13体制で表彰台!これは本当に度肝を抜かれました…。これはぜひ浜鑑のレースにも参加していただきたいですね。2019年のレーススケジュールに関しては未定ですが、今までと同じようになるのであれば、相当レベルの高い戦いが見られそうです!

 

こんな感じで大盛況のうちにイベントを終了させることができました!参加していただいた選手の皆様には厚くお礼申し上げます!本当にありがとうございました!

パン屋さんが出展されていましたので朝ごはんとお昼休みに食べてみたのですが…絶品でした!楽しいだけでなく、すごくおいしいふらいちイベント、最高です!

 

次回浜鑑ミニ四駆グランプリは12/21日フライデーナイトトライアル2018ファイナル。担当Tにとっても浜鑑でのレースイベントは最後になります。 午後8時からエントリースタート。レース内容はオープン、ノーマル、タイムアタックの3クラス開催!みんなで盛り上がりましょう!!ご参加お待ちしております!!

 

浜鑑ミニ四駆グランプリ

皆様も浜鑑ミニ四駆グランプリに参加してみませんか?浜鑑ミニ四駆グランプリは日中行うデイレースと金曜夜のナイトレースを月に1度ずつ開催しています!デイレースではジュニアクラス、オープンクラス、ノーマルクラスに加え、みんなで守ろうひとつのルール、エンスージクラスの4レース開催、ナイトレースはオープンクラス、ノーマルクラスにタイムアタックイベントを開催中!腕に自身のある方はオープンクラス、これから始められる方はノーマルカークラスと遊びの幅を広げて皆様のご参加をお待ちしております!またレースだけでなく、サーキットは常時開放!連中無休、朝10時から夜中の2時まで走りたい放題です!皆様のご来店、心よりお待ちしております!