皆さんこんばんは!浜鑑ホビー部です!

 

本日は第70回「浜鑑ミニ四駆グランプリ:デイレース2」が開催されました。ジュニア、クラス、オープンクラスはいつも通りですが、今回は新たなイベント、「エンスージストフェスタ」を行いました。このエンスージストフェスタですが、これが何なのかというと要は縛りレースなわけですが、この縛りの内容をくじにてひと月前に選定して、それに合わせてマシンを作って楽しみましょうっていう内容です。ちなみに今回のレギュレーションは「キット、電池含めて予算2000円以内」という縛り。普段使ってるノーマルカーでも出れるくらい敷居の低いものになりました。

 

 

大会開始14時くらいのスナップ。今日は静岡のほうで大きな大会があることもあり、浜鑑の常連さんが多くいらっしゃいました。本当にありがとうございます!

 

ジュニアクラス

本日のジュニア選手は10名のエントリー。そして今回のレースでは浜鑑の誇る「皇帝:ユウヤ」選手が久々登場。今回のレイアウトは初めてのはずなのに信じられないようなスピードで走り抜けていきます。オープンクラスの常連さんも「やっぱ強ぇなー…」と思わずつぶやいてしまうほど。いつも以上に楽しみなレースとなりました。

そして決勝まで勝ち進んだ選手は「ハシモトリュウ」選手、「ハシモトユウキ」選手、そして「Sユウヤ」選手の3名。「Sユウヤ」選手は今年のレースでは非常に調子がよく、参加するレースでは必ず上位に進出してきており、「ハシモト」選手はご兄弟で、というかご家族で浜鑑にきておられていまして、週末にはいつも熱心に走り込みを行っている努力の人。経験が勝つか、努力が実るか?さぁ結果は?!

今回のジュニアクラス、優勝は「リュウ」選手が見事初戴冠!前戦2位に引き続き、連続上位入賞となりました!2位には「Sユウヤ」選手、3位に「ユウキ」選手がランクイン。おめでとうございます。この3名は次戦のジュニアクラスでシード選手となり予選免除となります。

 

オープンクラス

浜鑑のオープンクラスは26名を記録しました。

この浜鑑サーキットVer11.2もだいぶ長いこと使ってきましたのでコースの理解度も相当深いものになってきました。1月末に変えたときに比べて圧倒的にコースアウトが少なくなりました。それだけに戦いはよりシビアなものとなっていまして、予選から僅差の勝負が多く発生しました。その激しいつばぜり合いの勝負を制して決勝まで勝ち上がった選手は前戦2位の「ナカムラ」選手。そしてこれに挑むはなんと「皇帝:ユウヤ」選手!ジュニアクラスのレースでは本戦でコースアウトしてしまっていましたが、このジュニアクラスで出た結果を完璧にフィードバック。決勝まで勝ち上がるマシンに仕上げてきました。しかも、マシンのスピードもジュニアクラスレースの時よりも明らかにスピードが上がっています。正直これには本当に驚きました!さぁ気になる結果発表!

 

今回のオープンクラス優勝は「ナカムラ」選手!2戦連続上位入賞を決めました!そして2位には「ユウヤ」選手。ちょっと電池を追い込みすぎたようでテーブルトップの着地に失敗、コースアウトリタイヤのなってしまいました。この辺りはやっぱりコースに対しての理解度によるものでぎりぎりを見極めた「ナカムラ」選手の観察眼の勝利となりました。3位には別で決定戦を行い、2016年ポイントランキング2位の「ヒロセ」選手がランクイン。入賞された選手の皆さん、本当におめでとうございます!

 

浜鑑 新イベントレース エンスージストフェスタ

今回より始まった新たなイベント。今回のレギュレーションは「予算限定:キット電池込みで2000円以下」。前述したように第一回目となるこのイベントにふさわしく、参加レギュとしてはかなり簡単で、2000円以下ならノーマルとさほど変わらないためいつもの「ノーマルカーチャレンジ」で使用するマシンにモーター追加で大体2000円以下で収まります。そんなこんなで今回は11名の選手が参加。ただ、今回は参加はせずにレースを見ていたお客様も多かったので今回は様子見、ということもあったかもしれません。

さぁ、このイベントレース。決勝へコマを進めたのは「シゲキ」選手、ジュニアクラスに続いてダブル入賞なるか「Sユウヤ」選手、そして「イチノ」選手の3名。浜鑑初のイベントレース、制するのは誰だ!!!

 

1回エンスージストフェスタ。このお祭りを制したのは「イチノ」選手でした!2位には「Sユウヤ」選手、3位に「シゲキ」選手となりました!おめでとうございます。

 

こうやって見るとセッティングの方法が全然バラバラですね。こういう縛りレースだといろんなマシンとのバトルが多くて見ている側としては非常に面白いレースとなりました。

そしてレース後には次回のレギュレーションを決めるため優勝者の「イチノ」選手がくじを引きます。結果は・・・次回レギュは「オーバー250」に決定!マシンレギュレーションはオープンクラスに準じますが…。どのような方法でもOKです。マシン重量を電池の重さ込みで250g以上にしてください。

 

そして今回の担当T的MVP  

 

今回もいろいろ趣向を凝らしたマシンが集合!走りよりも美麗であることに重きを置かれたマシンが集結しました!その中で特に気になったマシンをピックアップ!

 

アーティスト「ケンタLOW」選手のニューマシンに決定!

シャーシの組み立てもさることながら、やっぱりボディが美しい。しかも今回はホイールリムまでライン塗装がされています。ミニ四駆ペンを使ったとのですが、これ、はがれにくいらしいです。皆さんもお試しあれ!

 

次回は324日ナイトレースになります。午後7時より受付開始、レーススタートになります。ちなみにナイトレースのみ、予選開催中ならば途中参加OKです!ぜひご参加ください!

 

浜鑑ミニ四駆競技会

皆さんも浜鑑ミニ四駆競技会に参加してみませんか?実際、レースを見てしまうとあまりのレベルの高さに尻込みしてしまうこともあるかと思いますが、まずはキットを組み立ててて走らせてみましょう。とても奥深い世界が待っています!レース参加も「ノーマルカーチャレンジ」ならばお金もかからず気軽に楽しめます!工具の貸し出しサービスも継続しておりますので買ったその場で組み立て走行が可能です。ご希望のお客様はお気軽にお声かけください!浜鑑ミニ四駆サーキットは24時間休みなし!いつでも走行が可能です!皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!