監       督:細田守
キャスト:上白石萌歌(くんちゃん)
              :黒木華(ミライちゃん)
              :星野源(お父さん)
               .....................

『サマーウォーズ』『バケモノの子』などの細田守が監督を務めたアニメーション。小さな妹への両親の愛情に戸惑う男の子と、未来からやってきた妹との不思議な体験をつづる。企画・制作は、細田監督らが設立したアニメーションスタジオ「スタジオ地図」が担当し、細田監督作に携わってきたスタッフが集結している。声の出演は、上白石萌歌、黒木華、星野源、役所広司ら。

※あらすじ※
小さい木が立つ庭のある家に住む、4歳で甘えん坊のくんちゃんは、生まれたばかりの妹に対する両親の様子に困惑していた。ある日、くんちゃんはセーラー服姿の女の子と出会う。彼女は、未来からやってきた自分の妹で……。

※感想※
映像と音楽はとても素敵でした。
内容は少し微妙な感じがしました、。
感想を書きたいけど、なかなか思いつきません(笑)
家の作りとかは丁寧に作られていて良かった。

※5段階評価※
★★★☆☆

※最後にちょこっと※
セーラー服について。

日本で女子学生の制服としてセーラー服を
初めて採用したのは福岡女学院で、1921(大正10)年でした。

当時、父母や生徒の間から
「和服では体操服や運動のときに不便でお金がかかりすぎる」
という不満の声が上がったため、当時の校長だったエリザベス・リーさんが、
セーラー服を元にして女子の制服を考案したそうです。
その制服の評判がよかったため、
またたく間に日本中に広まったということだそうです。



今回の投稿は以上です。

長々と読んで頂きありがとうございました。


映画好き ヒロ  でした!