今日は抗がん剤TC療法の第2クールスタートということで、病院に来ています拍手


10時半〜11時の診察予約なんだけど、その1時間〜1時間半前には採血を終わらせるようにと予防接種(採血の結果に時間がかかるそう)


なので9時半に来院、採血を10時前に終わらすも、そもそも診察っていつも予約時間の1時間後くらいにいつもなってるから


採血終わって2時間は診察待ち子にはらなきゃいかん昇天
わかってはいるけど暇すぎる。。
(ちなみに今やっと11時まわったとこで、あと1時間待つ予定)



なので第1クールの振り返りを。


……………


TC療法【ドセタキセル+シクロホスファミド(エンドキサン)】

私の通っている病院では
⑴前投与(吐き気止め)30分
⑵ドセタキセル60分
⑶シクロホスファミド(エンドキサン)30分


の流れで投与していました。


私が受けてるTC療法のこの2種類のお薬の組み合わせは、副作用がさほどつらくないらしく、入院もしないとのこと。


でも…私は入院で受けたかったアセアセ
初回の投与〜1週間くらいは、入院したかったです。


なぜなら、副作用での体の痛みや口内炎の痛みがひどく、後々お薬もらいに行ったりしたから無気力
(そこでまた2時間待ったりとか)
痛みで寝れないのがしんどかったです。


熱が出ても30分くらいで収まったり、また上がったりの繰り返しも地味にしんどかったアセアセ


もともと好転反応が人より出るタイプだから、大丈夫かなぁと思っていたけど、ピークは3〜4日で大体投与後10日ほど経つと日常生活は難なく過ごせました。


(おかげで金華山にも行けたし!)


抗がん剤治療をやるのはやっぱり不安で。
ネットで体験談を読んだり、いただいた冊子を読んで前知識を入れてはいたけど


そして副作用はやっぱり出たけど、でもその症状がひとつずつ順番に出たのが良かったのと、それが3日くらいで終わっていたので、私も『思ってたよりそうでもなかった』の方でした拍手
何より吐き気が全く出なかったのがありがたや!!


でも、、、体が痛くて寝れないのはほんとしんどかったアセアセ口内炎もいちいち目が覚めるのストレスでしたネガティブ


味覚はなくならなかったけど、口の中が腫れまくって食感が何食べても一緒だった拍手
味は違うのに、食感はみんなブヨブヨっていう。


主な副作用

*鼻のツーン&目の奥と舌先しびれ(シクロホスファミド投与中)
・だるさ
・筋肉と関節の痛み
・歯茎の腫れと口内炎
・皮膚のかゆみ、じんましん
・体温が上がったり下がったり
・脱毛
・めまい、たまに吐き気
・貧血
・息切れ


こんな感じでした。
書くとしんど!て思うけど、でも長く続かず耐えられるほどでした拍手


体の痛みだけは耐えられなかったので、第2クールは痛み止めを積極的に飲みます。。



さて!12時前だけどまだ診察呼ばれず。


一通り書いたのでこれで終わり拍手
このあと頑張ってきます昇天