親の力量が試される | ASD夫と娘との生活

ASD夫と娘との生活

夫、娘2人の4人家族。6歳長女は自閉症スペクトラム症にて支援級へ進学。夫は無診断のASD。生きづらさはあるけど、気に病むことなくマイペース。次女は空気読めるけど、、ちょっと心配な面もあり、療育でみてもらっています。

でました、夏休みの宿題📚

ドリルに読書感想文、絵日記、工作など

ざっと見ましたが、親が計画的にしないと難しい😓


夫は宿題さえ見れない。何度か休みの日に頼んだけど、

「お母さんとしたいらしい」

とか言って、やっていなかった。

は?

フルタイム勤務していたら宿題見れなかっただろうなー。

計算が苦手な娘は毎日の宿題である、計算カードやプリントに1時間かけてた💦その間、怒らず付き合わないといけない。本当に忍耐よ

15時に仕事あがり、帰宅したら16時。そこから夕飯作り、保育園や学童へ迎えにいき、そのあと宿題見てざっと1時間💦もっとかかる日もあり

もう私が根をあげて、宿題せんでいいよ、もう辞めよーと言ってしまう日もあったけど、諦めない娘でした。


なので、夫が休みの日は学童無しで帰ってきてもらい、宿題を頼んだのに、してないと言う💢

何なん⁉️


でもね、でも、実は。。

私は子どもの頃は親が朝から晩まで仕事で不在で、夏休みの宿題なんてせずに遊び倒していました。

結局は夏休み間近に親子で遅くまでしたのを覚えています。作文は母がゴーストライターになり、絵は色塗りを父がしたり、大変だったな。あんな事はしないように、反面教師!

頑張ります❗️