連載企画!! 保存車探訪 第18回 「すみれ会館(東京都)」 | 廃バス美貌録

廃バス美貌録

廃バスたちの勇姿

いすゞ・リフト付きバス

 

東京都町田市にて。

 

町田市といすゞが共同開発した日本初の車いすリフト付き福祉バス。

 

「やまゆり1号」の名前で呼ばれていました。

 

ベース車両はいすゞエルフハイルーフで、車両後部ドアに車いす用リフトが付いています。

横から。

 

一見すると、ウォークスルーバンのような見た目ですが、れっきとしたバスの保存車です。

 

左ドアも独特の形をしています。

サイドマーカーと「HI-ROOF」のエンブレム。

 

実用一辺倒な商用車のはずですが、細かい部分も造りこまれている印象です。

説明看板もあり、大まかな来歴も知ることができます。

 

やまゆり1号の隣には、D51の静態保存車も置かれていました。

 

「すみれ会館」

住所:東京都町田市中町2丁目13番14号

 

駐車場:なし