連載企画!! 保存車探訪 第17回 「江口道路ステーション(新潟県)」 | 廃バス美貌録

廃バス美貌録

廃バスたちの勇姿

ロータリー除雪車「謙信号」

 

新潟県にて。

 

長野県から新潟県の妙高へと向かう国道18号線。

 

その道中に設けられたパーキングスペースに置かれている除雪車両の静態保存車です。

 

巨大な除雪装置に、三菱ふそうのトラックのキャビンが融合した姿は、ガンダムなんかに出てくるモビルアーマーを彷彿させます。

正面より。

 

船のスクリューのような除雪用ロータリーに圧倒されました。

 

この位置からだと運転席はほとんど見えず、死角に入っているようです。

迫力満点。

 

運転席からの景色も見てみたいものですね。

車体に取り付けられていた、「謙信号」のプレート。

 

ちなみに、謙信号の呼び名以外にも「800馬力」という愛称でも呼ばれていたそうです。

 

これは搭載されている、エンジン出力に由来するとのこと。

 

設置スペースには説明看板があって、現役時代の写真が掲載されていました。

 

保存スペース全景。

 

このパーキングは積雪時の避難場所やチェーン装着場所も兼ねているようです。

 

敷地内にトイレがあり、すぐ近くにはコンビニもありました。

「江口道路ステーション」

 

住所:〒949-2317 新潟県上越市中郷区江口新田