連載企画!! 保存車探訪 番外編 「やきいもボーイ(愛知県)」 | 廃バス美貌録

廃バス美貌録

廃バスたちの勇姿

こんにちは。

 

今回は連載企画の保存車探訪の番外編的内容となります。

 

ベスパ・APEやきいも屋台仕様

 

愛知県名古屋市にて。

 

ベスパ・アぺをベース車両にした現役の焼き芋移動販売車です。

 

毎年冬季限定ですが、名古屋市の本山周辺を移動しながら焼き芋を販売しています。

 

保存車ではないのですが、今もお仕事車両として現役で稼働している点は広義の保存車に該当すると考えて今回記事にすることにしました。

3年ほど前からこのスタイルで営業をしているそうです。

 

荷台には高圧ガスを利用した本格的な焼き芋設備を搭載していました。

 

照明なども付いていて、日没を過ぎても営業できるようになっています。

幌部分には切り文字で「やきいも」と書かれています。

 

可愛らしいベスパのデザインとマッチしていました。

ご厚意で車内に跨らせていただきました。

 

ハンドルや操作系は2輪車のベスパと同様で、国産のオート3輪と同じようにバイクに近い感覚で運転するようです。

 

空間を無駄にしないよう、ハンドル前には小物置き場があって商人の心を掴むような造りになっています。

角型ヘッドライトは凛々しいようにも、可愛らしいようにも感じますね。

 

販売されている焼き芋は大サイズ500円、小サイズ300円でした。

 

この日は紅はるかを使ったやきいもで、蜜がたっぷりで甘美な味わいです。

 

渋くて熱々の緑茶なんかとよく合います。

 

今年は3月初めごろまでの営業予定だとのこと。

 

 

「やきいもボーイ」

 

主な巡回地区:名古屋市本山周辺

 

販売期間:毎年冬ごろ

 

※詳細はやきいもボーイ様の公式ツイッター等(@boyboyboy2019)をご確認ください。