雨
久しぶりの本格的な雨のような気がしますが、勘違いでしょうか。
雨の日は、塗装が曇るのでしないほうがよいでしょう、私の場合、最も説得力のある仕事が出来ない理由です。
更に、寒い日も暑い日も塗装は上手くいかないので、仕事が出来ないことにしています。
ハンドメイドルアーを作るのは、シーズンオフの冬が定番のように思われていますが、セルロースセメントを重ね塗りする私のような場合は、乾燥が間に合わずデコボコの原因なります。
又、湿度の高い夏は、水滴がルアーに付いてしまいこれまたデコボコの原因になるのです。
今は業務用のエアコンをガンガンかければ、それ程の失敗はしないでしょうがあえてバルサのミノーを塗装しようとは思いません。
釣りに忙しい春と秋の晴れた日が最もルアー作りに適しています。
ですので、バルサのミノーは中々できないことになっているのですが、最近、お客様に「泉さん、小売やめたから時間ありますよねー」と言われるとグノネも出ません。