夫と結婚する前から存在感があった義祖母。

まだ結婚前に、私が住んでいたアパートに夫が泊まりにくることがあったのですが、(夫は当時まだ実家住みでした。)義母から頻繁にLINEが来ていました。

 夫に聞いてみると、

「帰ってこいって。」

夫は26歳にもなるのに、過保護だな…真顔

と思っていたのですが、実は義祖母が義母に連絡させていたようで。


 後から義母に聞いたのですが、私の家に泊まっていたときは、ずーっと義母にチクチク嫌味?を言っていたみたい。驚き


 結婚した後気づいたのですが、夫を始め、義父母、夫の兄姉皆が義祖母に冷たいんです。驚き


 それとなく夫に聞いてみたら、

「嫌なことしか言ってこないから…自業自得なんだよ。」

 義父母も、

義祖母の話になると、かなり嫌そうな様子でした。


 私自身は何かされたわけでもなかったので、普通に会話していたのですが、先日ちょっと気になることがありましたニヒヒ


 家の基礎工事の様子を見るために伺ったところ、義祖母が出てきて長男と、にこやかに話してくれたのですが、何故か

「私個人のスマホの電話番号と現住所を教えてほしい」

と言う義祖母。

  現住所は年賀状見れば分かるけどな…

と思いながらも、電話番号教えようとしたら夫が急いでやってきて、義祖母に

「教えられない!」

というではないですかキョロキョロ

私の感覚だと、自分の祖母も知っているので、なんで教えたらいかんの??

 て感じだったんですが…

夫に怒られた義祖母が私にそーっと

「寂しくなったときに話相手になってもらおうと思ってチュー

 夫が聞こえてたみたいで、

「そんな暇ない!」

と一蹴。

確かに私もそんな暇はない…

義祖母は話が結構長いので確かにそれは困るな滝汗

と思った出来事でした。

 

 また別の日も、私が長男を連れて居ると必ず外に出てこられて、その時は間取りの話に。

 「ここは何の部屋なの?」

「炊事場はどこ?

など色々と聞かれたので、素直に答えていました。


 この地域は台風の通り道になりやすく、周りも田んぼだらけで危ないので、新しい家にはガレージを作りました。

 「このだだっ広いところは?」

私「ガレージです。」

 実家はカーポートがあるのですが、よその家の物が台風の時に飛んできて、カーポートの屋根材がバリバリに割れて大変だったので、お金がかかっても欲しかったんです…

 そしたら、義祖母は

「手前に車置く場所あるから、ここは子どもの遊ぶスペースにしたら??」

あーなるほど、色々とアドバイスしてくる系ね…

 

 私「なるほどーまあ、後からリフォームとかもできますからおねがい(適当)」する予定はないが…


 というか、今から間取り変更できませんし。

そこへ夫が来て、なんとか戻ってこれましたが

「なんで間取りとか教えるの!?」

私「え?駄目やった?」

「色々口出してくるやろ!そのうち、夜遅くまで風呂の電気がついてた、とかガレージを物置にしろとかうるさくなるぞ…」

私「oh…」

夫「少しは分かっただろ。なんで嫌われてるか。」


なんとなく分かる気がしました。

ちょっと過干渉気味なんでしょうね。

そしてちょっと余計な一言を添えるという真顔


「誰も相手しないから、君がロックオンされてるよ。」

 夫曰く、嫁だから気をつかって相手してくれると分かっている…らしい。

だから、夫が居ないかつ、私が居るときに来るのか!びっくり

 

 これから隣にすむことになるので、なんとか仲良くやっていきたいですが…笑

上手くやっていけるか不安になりました滝汗