思春期にニキビができ始めたことがきっかけで始めた洗顔。

 それから十何年間、なんの疑問も持たずに朝と夜に洗顔をしていたのですが、毛穴の黒ずみや開き、ザラつきがなかなか改善せずショボーン


 色々と良さそうな基礎化粧品を探しては試し、合わずにまた探す、を繰り返していました。

 こんなもんかなー、と半ば諦めていたのですが、kindleでたまたま読んだ本に

「洗顔する必要は無い。

と書いてあり、ビックリ!!驚き


 なるべく触らない方が良い、とは知っていたけどまさか洗顔しなくていいなんて、嘘でしょ…

 しかもその本には、化粧水とか乳液とかも必要無い、肌はターンオーバーをして自分で再生する力があるから、必要以上に肌につけると逆効果だとかなんとか…


 そんなわけ無い!と思いましたが、ものは試し、と洗顔、保湿一切止めてみましたウインク


 最初は肌の乾燥が気になり、

「やっぱりダメなんじゃ…?」

と思いましたが、1週間もすると…

なんと、毛穴の開きや、ザラつきが減り、前よりも肌の状態が改善!!びっくり

驚きました!!


でも、やはり乾燥が少し気になったので最低限の保湿だけするようにしました。

あと、生理前はやはり多少肌トラブル増えます…笑


でも、洗顔、保湿をしなくて良くなり大変嬉しく思っていました爆笑


ところが…

先日テレビをたまたま観ていたら、

「洗顔、保湿はマスト!正しい洗顔をすれば、肌は更に美しくなる!

と言っていたんです笑

しかもMCが石原さとみさん。

とても美しい肌の持ち主が出ているとあってかなり興味をそそられ、最後まで視聴しました笑笑い泣き


その番組に出ていた皮膚科の先生も

「洗顔をしなくてよい、という人もいますが

ほとんどの人は毎日洗顔をしたほうがいいです。」

とおっしゃるではありませんか!


 結局体質によるんでしょうかね?

私も、肌トラブルの改善はありましたが、確かに乾燥はまだ気になります。


 どっちが正解なんでしょうか??