母の住む団地の大規模修繕が始まります(今月末頃から来年2月)


とりあえずベランダの物を片付けるようにとの事


ものは少ない方なので

大丈夫かな

と思ったけど‥


父の工具がメイン

ノコギリやら何やら

砥石もある(なんでこんなにあるのか)

我が家の包丁研ぎは父の仕事だった


(父から研ぎ方を教わった私、結構上手に研ぐ事ができます。My砥石あり)


細々とした鉄類の入った工具箱2つ

重い!


物入れに余裕があったから

そこを片付けて


しまいました


こんな鉄類捨てる時どうすればいいのか


いつもの仕事(母の生活の援助)以外に何かがあると


少し憂鬱になる私

負担に感じてしまうのかな


父の亡くなった後ずっと忙しかったせいかな



弟からライン

「母ちゃんの電話繋がらないけど大丈夫かな?」


私「私今日来てるんだけど、大丈夫」


私が実家に来てなかったら

「一昨日の朝までは元気だったよ」とでも言うしかない



聞く前に見に来いって思う

私よりずっと近いでしょうに


全く実家に来ない(無関心)のに

なんで心配してる?


不思議だ


最近弟の愚痴が多い私


葬儀で関わる事が多かったからか

私も疲れてて余裕がないからか


言動が理解不能

(弟にとってやりたくない事をこちらから頼んだ時)

(なるべく頼まないようにしてるつもりなんだけどな)


その弟の言葉に傷つくというかがっかりする


とりあえず納骨が終ったら距離が取れるかな


電話調べてみる

一昨日は繋がってたけど


電話のコードを外し

扇風機のコードにさしかえてた


何でそこ?他のコンセントじゃだめなの?


私「外から繋がらないと困るから外さないで」


厳重注意した


注意するとヘソを曲げそうな母


テーブルタップで私がすべてのコードを繋げた


なんなんでしょう


又やるのではないでしょうか 


母「かける時はちゃんとさしかえる」


かける必要がある時は

動けないんじゃ‥


何かあった時はその時って思うしかないのでしょうか


私「H(弟の名前)が心配してるからちゃんとつないでおいて」と話すが


ふんって感じて知らん顔する


こっちの頼みは素直に聞かない母です