今日

区役所(出張所)に

父と出かけました


父の書類なので連れて行きます


まず靴

最近歩かないから

むくみがち

いつも履いてた靴が入りません


ゴミ出しの時はサンダルだから

サンダルはかせたら


これじゃたくさん歩けないという

(そりゃそうだ。ごめん)


下駄箱を探したら

「ぼろぼろ」と言いたいような靴が出てきた


はけた


仕方ない

これで行こう



父の歩調にあわせて

倍の時間をかけて

ゆっくり行きました


待ち時間にトイレに行きたがる

(2人でその場を離れましたが、受付の人が申請書を預かってくれた。親切だ)


会計の時

 私が清算していると

腹巻きからお金を出そうとして

「払う払う」と

ちょっとうるさい位に言う

(大丈夫といっても忘れて何回も言ってきます。帰り道端でも)


紙に執着してるから

置いてあるチラシを取ろうとします

(これは速攻注意し取り上げて戻す)


団地に帰り着き

階段は片側に付いている手すりを

両手で掴んで上がった

(10段くらいのところ 登山みたい)


体力がずいぶん落ちた93歳


よくこれでゴミ運んでるね


ゴミ置き場はこの階段の下なんです


こんな様子なら

ゴミを持って下がるの大変なんだろうな

母だけでなく父も頑張ってるって事

ですね


帰り着いて

脱いだ靴の裏を何気なく見たら


すごい擦り減ってる

踵(ヒール?)がないよ

えぐれてる

気づかずごめんね



軽くて

むくんでても履ける柔らかい素材の

介護用の靴

買ってこよう