母の内科に行った日の事

車椅子の

タイヤの空気がぬけてしまい


帰り着く頃にはベコベコに


空気を入れても入りませんでした


パンク?


自転車屋さんに持って行った

タイヤの中のチューブかダメらしい

交換が必要だけど(ここでは)できないって



毎回使う度に空気入れて


大きくて重い車椅子


ずっと昔にホームセンターで買ったもの

(足を痛めた時らしい)


使い勝手が悪くていい加減ストレスだった


これを機会に

この車椅子をどうにかしたくなった


乗せる母がヘビー級なんだから

使い勝手が良くて軽いものがいい 


介護用ベットを借りている

福祉用具の「Rさん」に電話で相談


修理代とレンタル料を天秤にかけ

レンタルすることにした


800円/月

何かあればメンテナンスしてくれる


買うよりずっと良い 


押すハンドルがたためて今のより軽い

コンパクトになる

空気を入れる必要もなく

パンクしない


こちらの都合に合わせて今日持って来てくれた


その外来の日

帰り着く頃には

母の機嫌は超悪くて

(多分疲れてた)


(グチの一つも言いたいのはこっちなのに)

母に怒鳴られて

「もう来なくていいから」なんて言われました


なんだかなー


なんでこんな事言われてるんだろうと思いつつ


福祉用具のRさんに電話

対応が親切で


(その日はふんだりけったりだったので‥普通の対応だったのかもしれませんが、

すご〜く親切に感じました)


救われました



古い車椅子は(自分で)漕ぐ為の持ち手(タイヤの外側に付いているもの)も外れてしまっているので


区の粗大ゴミとして出す予定で申し込みしました

手数料は900円。













福祉用具のRさんに連絡(ベット借りている)

修理費とレンタル料金を天秤にかける

最新の軽いモノをもってきていただける事に


電話したらすぐ対応

してくださって


親切な事この上ない



内科の一件と

母の暴言の後で事だったので