今日実家にいる時

保険会社から電話が来た

(両親の加入している保険)


今の状態だと

(施設に入る等した時)

住所変更など家族が代理でできないため


できるように

手続きをしておいた方が良いと言う


次回私が行く日に来てくださる事になった


電話で話してる時は


確かに今の状態じゃあ両親が自分達で

手続きなどできない


(辛うじて名前住所が書けるかなって感じ

決められた枠の中に書く事もやっとです)


と思い


電話の相手の方も親切な対応で

(助かったー)

なんて思ったけど


自宅に帰り着く頃には不安になり始め


保険屋さんに対して


保険内容を変更するような事を勧められるのかな

とか

執拗になんだかんだ言われたら困るな

とか

何か断わりたいのに断れない事を言われたら嫌だなとか


はっきり言えない性格で生きてきた私は

断れずに


嫌な思い出がたくさん

(訪問販売の英会話教材やら化粧品やら磁気布団やら)

昔々の話です


それに

高齢な2人にそんな勧誘はないと

思うんですけどね


はっきり断ること

またはその場で決めない事 


と自分に言い聞かせた


まだそんな事になると決まった訳でもないのに‥


我ながらおかしい


バカみたいに不安になってしまうんです

(病的だなと思うくらい最近この傾向が強いのです)


私がいなかったら

保険屋さんはどうしたのだろうか


今の2人では話が通じなかったと思う


その場では受け答えが出来たとしても


来た時に  


2人は

「はて?」

になるだろうな