軽出版屋さんでもしようかなと思っています。 | 「改善」と「改良」

「改善」と「改良」

フリーランスです。コピーを書いたり、書籍をつくったり、いろいろとしています。

軽出版には以前から関心を持っていました。

仲俣暁生(なかまた・あきお、と読みます。にほんでいちばんむずかしいお名前ですね)さんの軽出版には、以前から関心を持っていたので、「もなかと羊羹」と「本の町は、アマゾンより強い」を購入。

 

これから読み進めますが、

まえもnoteで読んだときに少しだけ気になっていた

「雑誌やWebで書かれた文章をまとめて〜」という

一文がページ冒頭にありました。

 

ライターですから、

いろいろな媒体に文章を書き散らす。

それをひとつのテーマでまとめて、

軽出版としてまとめる。

 

私もライターという肩書で仕事をすることもあるのですが、

ひとつのテーマで書くことは、ほとんどありません。

 

媒体系のお仕事で言うと、

タレントの方、裏方の制作者、ちょっと変わった活動をするひと、

というのが、大まかなテーマですが、

これをひとつにまとめるのは相当、無理があります。

 

しかも、インタビューモノが多いので、

相手の許可を得なければ掲載できない。

 

なにか別の方法が必要ですね。

 

数年前、コロナの渦中だったと思いますが、

漫才師のパート2さんに取材したことがあります。

「ショートコントはどう生まれたのか?」について、

お二人にじっくりとお話を聞かせていただきました。

 

1〜2万字ぐらいあったので、

まずはこれをまとめてみようかと思っています。

ちゃんとお二人に許可を取ってやりますよ。もちろん。

 

 

ドリフターズ専門家のインタビューは、凄まじく面白かったですね。

ある媒体でお願いしていた、桜井さんのインタビューは面白かったですね。ぼくも相当、ドリフの番組は一時期、観るのを中断時期もありましたが、ライフワークのように楽しんでいました。

 

桜井さんは、レベルがちがいました。

ひと世代ぐらいしか違っていないのに、

相当古いもの、ほとんど放送されたことがない

ドリフ番組にも精通されていました。

 

名作コントの中で、

今では放送できない秘蔵のネタもすごくて。

原稿には書けないような気がしますね。

 

その取材内容を整理して、

版元さんに送稿。

 

 

おなじみ、作家・小菅宏さんの後半分をまとめ。

取材時に語っておられた、

今書いている(書き終えた?)原稿も興味深い。

 

「興味があれば、お電話ください」

 

と、おっしゃっていたので、

本当にお電話をしてみようかなと思っています。

 

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