ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ
子どもの成長と共に親育てに挑戦中プンプン

ぜひお付き合いくださいラブラブ

良かったらフォローお願いしますルンルン

 
フォローしてね


こんにちはニコニコ
昨日でNHK大河ドラマ

渋沢栄一の「青天を衝け」が終わりました。






主人と長男は昨夜は珍しくゲームをせずに、正座してTVを観ていました(笑)




今日の日本の経済の礎を築いた渋沢栄一。

その母の教え
「みんなが嬉しいのが

一番なんだで」

は子供の心にも響いたようですラブラブ




長男は昔から

周りのことをいつも気にしていた子どもです。




小さい頃気に入っていた絵本は、泣いた赤鬼。



僕は友達のために悪役になり

彼のもとを去って行った

青鬼の気持ちがわかる。


青鬼にとって、赤鬼が1番の友達。それで十分だったのに。


失ってから青鬼の大切さを泣いて悲しむのはさみしいよね。


といつも自分の本棚に置いている

お気に入りの一冊。




内気で消極的な息子の姿に

大丈夫かしらと心配したものですがアセアセ
この子実はスゴイんじゃない!?と最近は思えるようになりました。




彼は自分が目立つことを嫌がります

すっごく恥ずかしがり屋なので。おいで
学習発表会でも木の役に立候補したり(笑)

いつもその他大勢の子です。




クラスで注目を浴びないようにひっそりと存在している彼ですが、みんなが楽しければ自分もハッピーラブラブだそう。


彼は親に似ず、体力テストは

常にAバッチをもらう運動神経の持ち主ですが


運動が得意でない子でも、自分みたいに内気な子でもスポーツや遊びなど(鬼ごっこ)でいかに楽しく参加できるか

みんなが楽しめる工夫・取り組み・考えや気遣いが出来ている、と通知表で先生が書かれていましたキラキラ




だから渋沢栄一のお母さまが言った
「みんなが嬉しいのが

一番なんだでラブラブは、やっと同じ考えの人に巡り合えたと嬉しそうでした。





この冬休み、彼は使い古しの年賀状やはがきを集めています。ユニセフに送りたいと。


たまたま主人宛に届いていたユニセフのDMにこんなチラシが入っていました。

下差し




自分と同じ年なのに、学校にいけない子がいると知った彼は、尊敬する渋沢栄一に学び、
自分で出来ることを考えたようです。

長男、少しでも思いが届くといいね。


イベントバナー

 

下矢印小5長男、お気に入りの一冊です。


中身はこんな感じ。低学年には読み聞かせてもいいと思います。早くから論語にも親しめますよチョキ






おすすめ商品!