ご訪問ありがとうございます!!

みぃこと申しますニコニコ

 

田舎で3人の子ども達
(中2女子、小5男子、小1男子)に
毎日振り回されながら
子育てを
楽しんでいます
爆笑


うまくいかない日もあるけどアセアセ

 

こんにちはニコニコ





今日は広島原爆の日

今から76年前の今日、

広島にたった1つの爆弾が落とされ

約16万人の方が

命を落とされました。

今もなお後遺症で苦しんでいる方が

いらっしゃいます。





私の母方の曽祖父が広島で亡くなった日。


曽祖父は広島城の大本営で勤務していたため

一瞬で跡形もなく消え去りました。


連日主人を探し続け、諦めた曽祖母は

広島城の石コロ1つを持ち帰ったそうです。



長女にその話をし

学校で平和教育を受け出してから

他人事ではない

自分なりに本を読んで勉強していました。

それが、原爆の子の像サダコ




原爆の子の像のモデルとなった

佐々木貞子さんは、2歳の時に被爆し

12歳で白血病で亡くなります。


お薬の袋やお菓子の銀紙で亡くなる直前まで

千羽鶴を折っていた貞子さん。


「私、死ぬんじゃろうか」


親御さんは病気を隠していたそうですが

彼女は良くならない病状を疑い

密かに血液検査の結果を書き残していたそう。



シッカリしていますよね。

利発で運動会でもリレーで
1番になるような活発な女の子キラキラ

死を感じながら毎日生きるのは
想像を絶する恐怖だったと思います。





この本の中に
貞子さんの着物姿の写真があるんですが
もう良くなる手立てがない
死を宣告された貞子さんの父親が
急いで仕立てた着物なんですアセアセ




母親になってみて、
娘の晴れ姿は親として
感慨深いものがありますキラキラ
亡くなる間際ですが、
美しい姿を残せて本当に良かった、と。



残念ながら、来月の長女の広島研修も
行けるかどうか微妙なんですけどねアセアセ

岡山も今、コロナ感染者が急増していて
ステージ3になりました。
まだ学校夏休みなのにガーン
部活クラスターが頻発していますドクロ

最後にもう一つオススメ作品キラキラ

昨日、娘が

この世界の片隅に

を旦那さんと観ていました。




上矢印すずさん、可愛いですねおねがい


愛らしいキャラクターに

のんのほんわかした声が

サイコーに似合っていますラブ


(以下ネタばれ含みます)


何回も観る大好きな作品ですが

私はやっぱり、晴美ちゃんが

亡くなるシーンは観れないアセアセ


娘は絵を描くのが大好きなすずさんが

右手を吹き飛ばされるシーンで

涙していましたえーん




彼女も絵を描くことが好きなので

手を失ったら、私のアイデンティティが無くなるとぽそり。


色々な死を目の当たりにしても

生きていかなければいけなかった

当時の現実が切々と描かれています。

興味のある方はぜひ一度観てくださいニコニコ


イベントバナー

 

おすすめ商品!